見出し画像

お城が好き❗️

今年の春に、初めて姫路城に行きました。

なぜかわかりませんが、見ているとその雄大さと力強い建物に突然心を奪われ(笑)、お城の虜になってしまいました。

昔から歴史が嫌いで(学校の授業がただ眠いだけで、何も頭に入らなかったというのもあるかな)、全く興味がなかったのに、この歳になって「姫路城のことをもっと詳しく知りたい❗️」と歴史に興味を持つようになりました。

はっきり言って、大学生と中学生の娘の方が歴史をよく知っているので、娘にどんどん質問したり、図書館でお城めぐりなどの本を借りてきたり…

私の中で遠い存在だった、織田信長とか豊臣秀吉とかが急に身近になったりして🤣、今は楽しく歴史を学んでます。

「勉強」ではなく「好きなもの(お城)を通して知る」歴史は楽しいですね❗️

時間できてはこの本を読んでます😊

時間を見つけてはお城めぐりをしたいと思います❗️  御城印というのもあるのだとか? 御朱印は知ってるけど。

集めてみようかな〜😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?