見出し画像

束の線香煙る意味ありげに



日曜日の夕方から夜にかけて
翌日の仕事や学校の事を考えて憂鬱になる事をサザエさん症候群って言うらしい
青森だとフジテレビやってないからさ
土曜日の夕方からやってるからさ
そういえばいいともも夕方やってた
だからか終始憂鬱だったし 明日なんかこなくていいってうそぶいて明日の運勢を気にする自己矛盾 カツオ野球やろうぜって誘ってくれる友だち羨む あいつ
ヤクザの息子だぜって後ろ指さすやつらに中指立てる 卑屈になるなって上から目線でそれって努力義務ってやつっすか ~するように努めることってまどろっこしい言い回しに終始する 頭がいいヤツが考えつきそうな責任転嫁 
罰則や強制力もない
そういう大人ばっかなら どうせならAIに精査させろよ
愛とか責任とか覚悟とか誠実とかの類い一切合切
親殺しも子殺しもなくす術を考える事を
放棄したフォロワー増やす事に必死こくなら 目の前の人を精一杯労わって抱きしめて
なにもしてくれない神さまなんか拝むまえに 自分に優しくしてくれた人ぐらい
はっぴぃになれますように 初めて
本気に願ってんだぜ 柄にもなく
最低賃金の
派遣クビになっても透析クソきつくても
市営団地の屋上からみるフェンスごし
編み目状の町並みに一個一個電気がついて お魚くわえたドラ猫おっかける世界線も 一家団欒の食卓もマンガみたいで
まるで真実味がなくても どうか泣きながらひとりで食べる白米をそれでも何度も何度も噛んで
あなたの哀しみが
たったいま消化され
血となり肉となり栄養となり
ちゃんと報われますように
書いては消して書いては消して
また書いて
詩人のやり方で四苦八苦する
これって仏教用語なんだってさ
与えたり奪ったりえらそうに
人間椅子の缶バッジの針で
刺す指先にポチっと滲む
たったこれっぽっちの痛みで
蛇足だろうが生きてんだよ
文句あるんか
なんだよしゃらくせえよ
まったく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?