見出し画像

【百合漫画語り】私の百合はお仕事です!(微ネタバレ)

アイキャッチ出典:未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

ゆるめの百合からガチな百合まで!
コンカフェ「リーベ女学園」で繰り広げられるストーリー重視な百合物語!

百合度   ⭐️⭐️☆
シリアス度 ⭐️⭐️☆
ギャグ度  ⭐️☆☆

設定

私の百合はお仕事です!、通称わたゆりは、未幡さんによるコンカフェを舞台にした百合マンガです
コンカフェとはコンセプトカフェの略です
このマンガでは、リーベ女学園という学校が来客者を接客するカフェで、女の子同士が仲良くする姿を来客者に見てもらう……という設定になっています
百合マンガとしては王道な、便利そうな設定ですね!

メインキャラ

メインヒロインの二人(と言うと怒る人もいるかもしれませんが)は、
この子(白木 陽芽(しらき ひめ)/白鷺 陽芽(しらさぎ ひめ))と

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

この子(矢野 美月(やの みつき)/綾小路 美月(あやのこうじ みつき))です

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

見どころは?

1巻から、二人の関係性は読者視点で慌ただしく揺れていきます
その揺り動かしが、百合マンガの中でもトップクラスと言って過言ではない
それは是非読んで体感していただきたいところなのですが……
一見、最初は普通の大人美人系の子に憧れを持つ、可愛い系の子、みたいに展開していくのですが……
こんな風に

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

でも、そうじゃない
そうじゃないの回数が、1回、2回で終わらない
それでいて、しっかり求めていたところに戻ってくる
つまり普通にストーリーが面白いのです
そしてその面白いがしっかり関係性を進展させていく、百合物語として続きが気になるようになっています

また、他のキャラクターもしっかり百合です
個人的にキャラデザでの可愛さは
この子(間宮 果乃子(まみや かのこ)/雨宮 果乃子(あまみや かのこ))がトップですね

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

この子()(小柴 舞(こしば まい)/御子柴 舞(みこしば まい))も

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

この子(知花 純加(ちばな すみか)/橘 純加(たちばな すみか))も

未幡『私の百合はお仕事です!_1巻』@一迅社

可愛いですけどね
この5人がひとまずの主要メンバーになります
名前が二つあるのは本名とコンカフェの設定上です……本名と被せてあるのでごっちゃにはならないでしょうが、最初はあれ?となりそうですし、なりました(どっちが本名だっけ、と)

それぞれ、百合への関与には温度差がありますが、単純な1対1に終わらないサブカップルがしっかりめに存在します

わたゆりでは、体の繋がりよりは精神的な繋がりが重視されています(おおむね)
百合はかなりガチよりですが、その辺はまだマイルドです(ほぼ)
最初はかなりギャグテイストというか軽い感じで入っていくのですが、
印象としては3分の2くらいをシリアスな雰囲気で過ごしています

ちょっと百合に興味のある人が、百合の魅力とはどのようなものなのかーーを知るのに(深みに入っていくのに)ちょうどいいという意味で、すごくバランスが取れていると思います
少し先(7巻)になりますが、私はこのシーンが好きです
すでにここまでいくつもの山を越えています……この辺りは特に続きが気になって仕方なかったですね

未幡『私の百合はお仕事です!_7巻』@一迅社


おすすめ度はめちゃくちゃ高い百合マンガです!ぜひ読んでみてください!


書棚風に百合マンガを紹介するページを公開しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?