見出し画像

【アメリカ生活】 大人の歯列矯正

人生の中でやってよかったと思うことの1つが歯列矯正です。こちらはアメリカ移住が現実化しそうになってきた時点ですぐに始めました。渡米前に装置が外せるかがギリギリだったので、何故もっと早くやらなかったのかと自分を殴りたかった(笑)。

ずっと気になってはいたのですが、どうしても「痛い」「高い」が躊躇していた要因で(「長い」はその時気づいてなかった)なかなか踏ん切りがつかず・・。そんな方は多いのでは?

アメリカでは歯並びは重要視されているので、アメリカに住むことを考えている人は、早く手をつけることをお勧めします。アメリカで住む場合、アメリカでするのもアリですが(日本より若干安いし、保険も使えると聞いている)とにかく時間と手間がかかるので、計画的に準備するのがいいと思います。第一、アメリカって病院予約に異常に時間かるし、新規は受けつけないと断られることもあるのでちょっと厄介。

歯列矯正は歯の見かけだけでなくて、その他の健康にも影響があるらしいです。私は専門ではないのでここでは書かないけど、ググったら出てきます。なので、単に「美容」で片付くものでもなし。

歯列矯正を始めるにあたり、たくさんのブログ(歯医者さんもの含む)やYouTubeも観て事前に情報を集めました。その時はよく分からなかったけど、振り返ってみると、人の歯の状態や歯並びによって、期間も痛さも全く違います。当たり前なのだけど。誰一人として同じ状態ではないのです。なので、ブログや動画をそのまま自分に当てはめるのは良くないと思いました。YouTubeで「痛い、痛い」と動画が上がっていても、それはその人は・・であって、私はそこまで痛くなかったし。口内炎も殆どできなかったです(ゼロではなかったけど、悩まされるほどでもなかった)。なので人によります。知っておくにはいいですけどね。私の記事もあくまでも個人の意見です

お医者さんによっても、各々で信じていることも治療方針も違うので、もし歯列矯正に興味ある方は、まずは専門医師と相談するのが一番だと思います。

重要なことは病院選び。絶対に早い・安いで病院を選ばないこと歯や歯茎や骨の状態で、矯正をしたくてもできない人もいるので、ちゃんと先生と相談すること。

期間も人によるけど、軽度な場合でもトータルで3年くらいは大体かかるので、矯正はかなり長期戦。なので、できれば数軒のクリニックで相談して、自分の歯に合った治療法とクリニックを選ぶのがいいと思います。大手の病院が必ずしもいいとも言えないと思います(数年前、詐欺事件あったよね・・)。口コミもチェック!知り合いが実際に治療したクリニックがあれば、なおさら安心。

それともう1つ重要なのが、先生の言ったことを絶対にさぼらないこと(「ゴムかけ」やリテーナー装着)。ある意味、自分との闘い(笑)。

私の場合はこんな感じでした

* 抜歯なし(親知らずは4本、昔に全部抜歯済み)
* めちゃくちゃ目を覆うほどのガチャガチャ歯並びではなかった
* 年齢は高め (40代でも50代でも矯正は可能。あきらめないで!)

装置
ブラケット(歯の表面に装着する昔からある一般的なもの)
値段
80万円(リテーナーも含む)+ 毎回の来院の際 1回 6千円
トータルでみると100万円くらい
期間
装置装着期間 1年2ヵ月 
リテーナー期間 1年2か月(現在継続中)
病院:
かかりつけの歯医者が紹介してくれた矯正専門の医院。
「日本矯正歯科学会」の指定医院です。安心安心!
痛み:
全然耐えられる。思ったより痛くなかった(激痛でのたまわることはなし)

<装置に関して>

装置をブラケットにした理由は消去法でした。

インビザだと、自分の意思で取り外しが可能なので、よっぽど自分に厳しく、ちゃんと忘れずに装着できる自信がないと途中でギブアップの可能性がある
*舌裏矯正は、費用が割高なのと、万が一装置が壊れた場合、修理に時間がかかる。まして、渡米した後のことを考えると、避けたほうが良いかなと。

というとこで、時間的にも費用的にもコスパがいいのが普通のブラケットという結論になったわけです。

正直、普通のブラケットで良かったです。何故なら、外したくなったことが何度もあったので、インビザではやり切れなかったと思うから。確かにワイヤーは笑ったり、話したりすると見えるので気になるけど、ちょうどコロナ時期でみんなマスクだったので、それほど意識はしてませんでした。マスク解禁の時に同じように矯正してる人を見かける度、「頑張ってるな、同志よ!」と応援したくなりました。だって苦労は分かるから。

<費用に関して>

2年前でトータル約100万円かな。今だと、私の通ってた医院の基本80万が90万になっていたような。装置の素材の高騰も関係あるのかな。だいたい100-120万くらいか相場だと思っていたので予算内でした。月1回とか数か月に1回とか装置調整があるので、その度に費用がかかりました。全部コミコミの所もあるかもですが、大体の総額と、どこまで面倒をみてくれるかを確認するのがよいです。

<期間に関して>

当初、私の歯並びだと、装置装着で1年半、リテーナーで1年半のトータル3年くらいと言われてました。抜歯があるともっと長期になるので、抜歯しない状態だったのは助かりました。装置が外れて「はい、おしまい」でないのが矯正です。外れた後はリテーナーの登場です。

私は1年2か月で装置を外すことができました。いぇーい。もともともの歯並びの状態と、ちゃんと「ゴムかけ」したり、クリニック通いをしてたので若干早く済んだのかも。そう、この「ゴムかけ」はかなり重要。先生にもほめられました。

正直、リテーナーは一生と考えてもいいと思います。私の周りでも、何年経っても「夜だけ」着けてる人が多いです。2段階あって、最初は最低20時間は装着。半年強経ったあたりで、夜だけ装着になりました。

リテーナーの方がかなり面倒。飲み物飲むときは外して(水以外)、歯磨きしてまた装着して。。と。食事の時も同じ。あと、とても話しづらいです。私は上の歯がワイヤーのリテーナーで、下の歯は透明のマウスピース型でした。なので、滑舌もそこまでひどくなかったですが、話しづらかったです。夜は下の歯もワイヤー式に変更。リテーナーをさぼると確実に歯並びが戻っていくので(後戻り)、リテーナーは絶対にサボってはダメ。リテーナーは本当に大切!

<病院選び>

私はかかりつけの歯医者さんに矯正専門の病院を紹介してもらいました。
そこは「日本矯正歯科学会」の指定医院で、院長は日本矯正歯科学会 認定医 臨床指定医でした(日本全国で約360人くらいしかいない)。東京の表参道にあります。最初に院長がレントゲン等を見て一緒に治療方法を決めてくれます。時々診察もしてくれて、装置調整もしてくれます。装置外しも院長がちゃんと診てから決まります。なので、非常に安心できました。大箱の病院ではないので、目が行き届いています。「日本矯正歯科学会」の指定医院は、病院を探すポイントになると思います。

先生(多分4-5名いると思う)と助手の方々は全員やさしく、この病院にして良かったと思っています。歯の状態を調べるのにレントゲンとか画像を撮りますが、このカウンセリングで6万円くらいかな。高いよね・・。最初のコンサルは無料です。コンサルのあとに、この病院で治療しようかなと思ったら、カウンセリングの予約をします。で、画像を撮り、それを見てどの治療法が合うか、期間がどのくらいかを伝えてくれます。決して安くはないけど、トータルで見ても法外価格でもないし、私は妥当だと思っています。

アメリカに移住すると言ったら、治療途中でもNYなら紹介できる人がいると言ってました。まぁ、私はNY移住ではないから、そのツテは使えなかったけど。

<痛み>

痛いことは痛いです。装着した日の数時間後から「あれ?痛いかも」と感じます。ジワジワきます。そこから2-3日くらい痛みが続き、食事はお粥くらいしか食べれません。痩せます(笑)。ただあまりに痛いときはロキソニンとか痛み止めを飲めばいいし、耐えれます。痛みで涙が出るとか、頭痛とかは殆どなかったです。怖がる必要はないと思います。薬を飲むなというクリニックもありますが、私の先生は、あまりに痛い場合は飲んでも大丈夫だと言ってました。

1か月に1回、装置の調整にクリニックに行きますが、その日と数日はまた痛いです。
お粥の日々が続きます。でも大丈夫。慣れます。徐々に痛みは消えます。

その人のもともとの歯並び状態にもよるけど、私はめちゃくちゃひどい感じではなかったからかもですが、痛み止めを飲んだもの数回で、全然耐えれました。痛い時の食事はとにかくお粥です。スープジャーみたいな物にお粥を入れて会社に持って行きました。しつこいようだけど痩せます。

半年もすれば、装置調整の後もそれほど痛くもなく、お粥でなくても食べれるようになっていました。ただ、食べれるものは限られるかな。矯正中は食生活が若干乏しくなるのは否めないです。

人体の不思議・・ではないけど、面白いほど歯が動くのには感動しました。Before/After の写真を見ても明らかです。毎日歯を磨いているときに鏡を見ても、全然ちがーう!と感動と喜びです。装置を外した後も歯は動いていて、リテーナーをしていても歯は動きます。言ってみれば一生動いているようです。なので長期戦なのです。

装置を外した後、嚙み合わせに若干違和感が出るかもだけど、大丈夫。徐々に馴染んできます。私は装置を外して3-4か月後に、麺類を食べてても違和感がなくなりました。微妙に後戻りが出てる歯がありますが、先生曰く、そこが嚙み合わせのいい所になってるので、歯がそのように動いていると。気にする程でもなく仕方がないようです。あまりに後戻りがひどくなった場合はまた部分矯正とかになるのだろうか?

今現在も寝るときはリテーナーをしています。先生からは2025年1月までは必ず夜は装着することと指示を受けています。そのあとは自由だけど、可能ならずっと続けると歯の動きは抑えられるとのこと。せっかくお金も時間も費やし、痛みにも絶えた(?)のだから、維持できるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?