見出し画像

今年も終わり

世は、年末。

今年の年末は一人暮らしのアパートで
アイスでも食べながら気ままに過ごそうかなぁと思っています。

ただ、アイスはちょっと贅沢気分でハーゲンダッツにしようかな〜とか◎(大晦日だからね〜という理由をつけれるので、ちょっとした贅沢をたくさんしてもいい日)

お母さんに、なんで大晦日帰って来ないのと聞かれたけれど、
家族で過ごす時間は、姉がお正月帰省という名目で12月頭に帰って来ていたから、年末年始の醍醐味であるその団欒時間は既に過ごした訳で。

非日常を過ごすか、日常を過ごすかは、暦とか風習ではなくて自分で決めたいな〜。という。

声に出して伝えると「これは、なにか拗らせているのか…?」なんて心の中でちょっと思ったりしたけれど、まぁ、それでしかないからねぇ。(基本的に日常を過ごしたい人間)

なんだか、過ごし方に選択肢があって、自由に選べるというのは、とても幸せなことだなぁ〜なんて思うので。

ということで、
年末年始は、日常の中の、なんでもない特別を楽しもう◎

----

2023年。

今年は、自分の中の価値観が、するするとほどけた1年だったと思います。

分岐点となる年。
頭の中がシンプルになって、色々と考えられるようになって。

ほどければほどけるだけ、こだわりとか、世の中の普通とか、見られ方とか、全部どうでもよくなって。

ほどけてほどけて、最後に残った
大切にしたいと思ったこと、大切にしていることを選び続けてきた結果、1年を振り返ると、
ああ、環境ががらりと変化したなぁと。

まだまだ未熟だけれど、全てが良い変化。

さて、すこし早いですが、今年もありがとうございました。

周りにいてくれるみんなのおかげさまで、
とても変で愉快で幸せな2023年です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?