見出し画像

死ぬ覚悟

『死ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由に生きられる。』

ガンジーの言葉が心に刺さる。
私の好きな名言です。

当たり前のように明日が来ると思っているけど、それは当たり前じゃなくて。
でも、どこかで「当たり前」と思っている自分がいて…

一度きりの人生、いつ終わるかわからない。
だからこそ、“今の自分”が最善だと思う決断をしていきたいと思います。

「未来のために、今は耐えるべき。」
という言葉。
でも、その未来が来る時まで、私は生きているのだろうか?

根本の考え方としては『自分が無駄だと思う時間を過ごすほど人生長くない』というところ。

このことを話すと「なんか生き急いでない?」との意見が。

うーん…。たしかに、そうも捉えられるか…。
そうゆうことなのか…?

でも私は、まわり道が好きだし、ゆっくりのんびり行動が落ち着きます。急ぐのは得意ではありません。

これは自分が全く無駄だと感じていないからだろうなぁ。
結局は全てひとりひとりの感じ方と、考え方。でしかないよなぁ。

ただ、やっぱり、何かに縛られるのが好きじゃないんだなぁ、とnoteを書いてて改めて思う。

ガンジーの言葉は、自分を形成する大切なパーツとなっています。
まだ、死ぬ覚悟はできていないけども。

…そんなことを考える深夜2時。
それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?