見出し画像

★裏紙使えて超エシカル!ごきげんメモ帳の作り方・研究

・特徴

・A4サイズの裏紙を半分に切ったものをリフィルとして使えるエシカルなメモ帳
・カード入れも付けてるので名刺入れも兼ねてる
・トラベラーズノート的な使い方でアレンジ自由
・ボタンとめる紐は猫じゃらしを兼ねているが、
 机の上においていると猫に襲われることがあるので注意が必要

全体像はこんな感じ。

試作でダンボールで作ってみたもの。
100均で売ってるファイルを、A4半分に切った紙を挟んで丁度いいサイズに切っただけ。


試作をもとに和紙デニムで、作ったもの。
挟むとこの金属パーツ(なんて言うんだろ?)を剥ぎ取ってくっつけて作成。

布は柔らかいので、下敷き代わりにファイルを切ったものを挟んでいる。(水色のやつ)


カード入れも付けてるので、名刺入れとして兼用している。
(なるべく持ち物少なくしたいタイプ、なんなら手ぶらで生きていきたい人)

名刺は、このメモ帳と、手帳(ほぼ日手帳ウィークス)に挟んで名刺入れは使ってない。

もちろん猫モテも抜群。(使い方は幅広い)

・裁ち図

・四角に切るだけなので特に必要なし

・作り方

・ファイルから、紙を挟む金属パーツを剥ぎ取る
(ドライバーでやったけど、いいやり方あるんかな?)
・布を四角に追って縫う
・金属パーツを縫い付ける
・カード入れ部分を縫い付ける
・ボタンつける
・紐つける

・作成メモ

・ボタンと紐でくるくるやってとめる仕様は、
 可愛いけどちょっとめんどいときもある。
・ぴゃっと、開け閉じできる仕様がないか考え中 ← いいアイディアあったら教えて!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?