見出し画像

拗らせ女子でも恋がしたい。


ココ・シャネル様の名言で
「その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。」
というものがある。
恋愛していない時に、いつ運命の人に会ってもいいようにメイクにオシャレを頑張るときの気持ちは気楽でどちらかというと楽しいものだ。

そしていざ好きな人出来たとき。
会える保証があるわけでもないのに淡い期待を抱いて、
早起きしてスキンケアから時間をかけ念入りにメイクや服選びをする。

その時に流す音楽は今流行りの恋愛ソング。
もし会えた時の挨拶や何を話そうかと脳内シチュエーションで予習する。
この時が一番楽しい時間なのかもしれない。
いざ出陣!とドアの前で一呼吸。髪が崩れてないか携帯画面で最終確認。

残念・・・。
案外そういう時に限って、淡い期待は大きく裏切られる。相手は不在。
勝手に期待している自分が悪いのだが、かなり落ち込む。
今までの時間・労力はなんだったんだ!と理不尽に八つ当たりもしてみる。
メイク落としの際もまるで魔法が解けてしまうかのように切ない。
この小さな小さな絶望感もクレンジングとともに洗い流し、
水に流れてどこまでもどこまでも遠くにいってしまえばいいのに。

好きな人がいない間のメイクや自分磨きは気楽で本当に楽しい。
それなのに好きな人が出来た後は
「ああ、私はこの人に少しでも可愛いと思われたいんだ。私はこの人が好きなんだ。だから頑張ってるんだ。」と実感している感じがしてとても嫌だ。
この期間を人は恋愛していて一番楽しい時期だと言うかもしれないが。
この会えなかった時の小さな絶望感を繰り返し感じるのはきつい。

それでもやめられないのは会えた時の圧倒的な幸福感、メイク頑張って良かった!数時間前の私偉い!と努力している自分を認められるからだろう。
ただ単に会えなかった時の絶望感と会えた時の幸福感の差があるだけだが。

ココ・シャネル様へ
私の好きな人は運命の人かも、運命の出会いかもわかりませんが、
少しでも可愛いと思われたいです。
嘘です。マジで、超、全力で可愛いと思われたいです。
どうすればよろしいでしょうか。

そんなことを考えながら、私はまた明日も明後日も毎日懲りずに
鏡と向き合って、恋愛ソングを聴きながらメイクをしているんだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。恋愛拗らせ女子MMです。
このNOTEでは恋愛、仕事、人間関係で自分が思うことを日記のように
つぶやく感じで投稿しようと思います。共感してくれたら嬉しいです。

ちなみに文章を学んだ経験、自己発信をした経験もないので、
誤字脱字、何言ってんだこの人みたいな言い回しがあるかと思いますが、
暖かく見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?