見出し画像

webライター1か月目の振り返り

こんにちは。
笹木みひろです。

webライターを始めてそろそろ1か月が経とうとしています。

ここで、1か月目の振り返りをしようと思います。


webライターとしての活動状況

クラウドソーシングサイトに登録して、
お仕事を1件受注しました。(文字単価1.0円)

テストライティング中のものも1件あります。

本業もありますし、
始めたばかりで手探り状態ということもあり、
受注したお仕事1件だけに注力しました。

でも、毎日仕事は探して、
応募できそうなものがあれば
応募しています。

ちなみに、条件は「文字単価0.5円以上」
と自分の中で決めています。

仕事を探していると、
文字単価が低いお仕事は未経験者でもできそうな
簡単な内容が多いと感じます。

なので、最初はそちらに引っ張られそうになりますが、
どうせ時間をかけて仕事をするなら
自分の成長に繋がる仕事をしたいと思っています。

そうなると必然的に文字単価0.5円以上の
お仕事が多くなってくるなと感じました。

具体的には、
・フィードバックがある
・文字数3,000文字以上
・自分が使ったことがないツール(Wordpress等)を使える
・SEOライティングが学べる
・自分の好きなジャンルの記事が書ける

こういうお仕事があると
自分にとってとても価値のある経験になると思うので、
「経験者優遇」と書かれていても気にせず応募しています。

webライターを始めてからのプライベートの変化

まず、大前提として、
夫が副業に賛成してくれていて、
家事育児面でかなり協力をしてくれている、
ということを先に書いておきます。

そのうえで、私はこの1か月間、
かなり前向きな気持ちでいることができました。

なぜなら、
・本業にはない「やりがい」を副業で見出せている
・副業をすることで家族との時間をより大切にできるようになった
・自分の得意なことでお金を稼いでいるという実感がある
・無駄に外出することが少なくなり、浪費が減った
からです。

この変化については、
また詳しく書こうと思いますが、
とにかくなんだか毎日充実感があります。

今後の目標

今後の目標というか、
最終的にはこうなりたいな~という
漠然とした思いが出てきました。

それは、
webライターを本業にする

これが叶えられたら最高です。

この目標が達成できるように、
あえてここで明言しました。笑

webライターやフリーランスのつらい面や苦しい面を
まだまだ見ていないので、
「考えが甘い」と思われる方もいるかもしれません。

でも、いいところだけを挙げると
企業に縛られず、
自分の得意なことでお金を稼ぎ、
仕事の量も時間も自分でコントロールして管理ができます。

どんな仕事でも嫌なことは絶対あると思ったら、
自分の好きなこと・得意なことを仕事にするほうが断然いい
というのが、この1か月で至った私の考えです。

ということで、2か月目も頑張ります。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?