見出し画像

しばらく休戦。


昨日
モラ母とやり合ってしまいました。

そして
このまま
義理両親や夫と
正面からぶつかっていても
私が不利になるだけだと
わかりました。

しばらく休戦して
あの人達を刺激してせず
私を守りつつ
ここから離れる準備をしようと
思います。

自己愛性人格障害を
刺激するのは
まずい事だと
やっと気付きました。


これからは
もっと注意深く
奴らを観察しながら
冷静に
行動を起こそうと思います。


今回理不尽な理由で
義理母から
怒りをぶつけられました。
もちろん言い返し
捨て台詞を吐いて
家出しました。

娘と孫の為
帰宅しましたが
それよりも
今のままでは
私は経済的にも
かなりキツイ状況なので
夫に知られないよう
もう少しお金や力を付けたいと
思いました。
それと
私が反撃に出ると
かわいい孫が
夫から嫌がらせを受けたり
今の段階で
夫から飴と鞭で
コントロールされているのだと
気付いてしまったからです。

綺麗な心に
そー言う
ずる賢い事をする
夫から
孫を守る為に
私は戻りました。
休戦します。

私が自我を取り戻し
夫への反撃をする様になってから
ますます私を
いない人扱いする様になりました。
かなり無関心😑です。

身内に
自分と同じような事をしている人がいます。
私はどうしても
その人のしていることが
許せませんでした。
私の大事な人が
傷付けられていたのです。
我慢の限界が来て
その人を怒りました。
夫は娘にお願いされて
解決しようとしていましたが
普段なら怒る事のはずなのに
優しく話すので
相手に効果がありませんでした。

そこで
私が怒って相手と話したら
ピタリと嫌がらせもなくなり
とりあえず
自分の非を認めたのです。

おそらく
夫はその人と自分を
重ねてるのでは無いかと。
私や娘の前では
その人の悪口を🤬言います。
しかし影で
バレない様にしないと…
バレなかったらええんよ…と
助言しているのです。

マジで怖いです😨

その時点でおかしいです。

娘婿が浮気ばかりする事に
悩み傷ついているのに
親としてあり得ない発言だと思うのです。

親なら娘の幸せを願うと
私は思います。
苦しみを取り除いてやりたいと
思うのが親心だと
思います。
少なくとも私は。

それ以外にも娘婿には
困った事もあり
娘は家を出てきたのです。

娘婿に
腹を立てない夫。
娘を守ろうとしない夫を
理解しようとしました。
わかりあうのでは無く
夫の考えを理解しようとしました。

夫に反撃する私は
敵。
すなわち
夫の周りに私が怒って
自分の考えをぶつけると言う行為は
夫が自分が責められていると
感じる行為なのです。
同じような事をしている娘婿は
自分(夫)なのです。

何故なら
私が反撃している人は
夫と同じような人間であるから、
それを知っているので
私がしている事は悪である。
(自分が責められている感覚)

本来なら自分に都合が良く
思い通りになるはずの私が
そうならない
状況に耐えられないのです。

モラハラカウンセラーのJOEさんの
戦わずして勝つという対策が
やはり適切だと思います。
軌道修正します。

夫は私の機嫌が悪いと
不機嫌です。
なので
平静を装い
対策していこうと思います。


しばらく寝不足なので
今晩からぐっすり寝られるように
して頭をフル活用したいと思ってます😛


#モラハラ #自己愛性人格障害#戦わずして勝つ#投影#私は敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?