人間は何も知らない

人間は何も知らない

宇宙の成り立ちも、生命とは何かも、生まれる前どこにいたのかも、死んだ後どこに行くのかも知らない

宇宙の95%を構成するダークマターやダークエネルギーの正体も、宇宙がどこまで続いているかも知らない

心や魂がどこにあるのか、はたまたそんなものは存在しないのかも知らない

地球の裏側にいる人が今何をしているのかも、今隣にいる人がどんな人生を歩んできたかも知らない

明日自分がどうなるのかも知らない

そんな人間たちが口々に「こうに違いない」「絶対にこうだ」とか言っているこの世界

なんだかすごく滑稽だなと思う

一体アンタは何を知っているんだ、と(当然私にもブーメランが深く突き刺さる)

そんな何も知らない人間たちはもちろん「私にこんなことできるわけない」と決めつけないほうがいいし、他人に「君にこんなことできるわけない」なんてなおさら言わないほうがいいだろう(あれ?これも断定だ…)

何も知らない人間が予測できる可能性の範囲なんて広くはない

きっと現実の可能性は私たちが想像するよりもっともっと広い

そんな、人間にとって未知数が溢れかえったこの世界、そこに住む人間の可能性に夢を見られる

そんな大人になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?