見出し画像

URUから学ぶラクラクインスタ運用【サクサク毎日投稿出来る秘密・ライティング編】

【インスタ講座 毎日投稿するためのスキル】

SNS毎日投稿がなかなかできないとなかなか手が動かない
そんなお悩みはありませんか?

今回は、私が今学んでいる「UR-U」(ユアユニ)での学びのアウトプットをシェアします。

『UR-U(ユアユニ)』とは
現在、日本と香港/シンガポール/ドバイなどで事業展開している、竹花貴騎さんが運営する
オンラインビジネススクールです。

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

今回の記事を読んだあとあなたは・・・


・忙しくても毎日投稿出来るように!
・アイディアを発信につなげる考え方紙につきます!
・興味を引くライティングスキルが身につきます
・運用の方向性を決めるためのデータが集まります!

SNS発信において毎日発信ができないとお悩みの方
この記事を読んで一緒にすすめていくだけで
投稿が完成!

今日は
一緒に投稿を作っていきましょう!

ネタ探し

さあ、投稿のネタを考えよう!
と思っても
すぐには降ってきませんよね・・・

なので
ネタは、日常のすべての時間を使って収集していきます!

ここで普段の何気ない日常を
「発信者マインド」に変えていきましょう!

発信者マインド
①私生活で気になったコト
②SNSやニュースを見て感じたこと
③自分の行動の理由を分析する

これらのマインドにしていくことで
ネタの生産量が圧倒的に変わっていきます!

お手持ちのスマホのメモ機能を活用しよう!

①投稿フォルダを作成
②10アイディアをメモ
③思いついたコトをメモする
④発信者マインドで投稿に変えていく

10アイディアとは

1、最近学んだこと
2,他の人の投稿を引用する
3、質問を投げかける
4,質問に答える
5、今やっていることを報告する
6,コンテンツ転用とリライト
7,共感したことをシェアする
8、パーソナルな側面を発信する
9,問題の解決
10,実験結果をシェアする

今日はみなさんといっしょに「最近学んだこと」
をピックアップしていきましょう!

ネタは、日常のすべての時間を使って収集していきます!
常に発信者マインドを張って情報収集をしていきましょう

一番だめなのは
「投稿する時になって考えるコト」!

ストーリー上げる時に
何を発信しようかな〜

ここで、だいたいつまずくのは

\文章がかけなくて、時間がかかる・・・/

そんなあなたは
テンプレート化にしちゃえばいいんです!

心に刺さる3つのテンプレ
①Tell You If You Need
②KSKK(感情・思考・感動・会話)
③Step by Step 

このテンプレに当てはめていくだけ!

まずは
①Tell You If You Need
のテンプレートの使い方を詳しく説明していきますね!


つかみ

          ←と、いうことで

テーマ

          ←知るとあなたは

明るい未来

                 ←結論は1つ

結論

                ←私も〜/実は〜

事例/体験/経験

ボディ・③Step by step ←まずは〜/やり方は〜

明るい未来 ←なので〜

結論 ←だから〜

ここにあはめていくだけ!

つかみを決め、
ということで今日は〜というテーマでお話しますね
これを知るとあなたはこんな明るい未来があります
その明るい未来に達するためには
結論、〜です(1つ)
実は私も過去こういう悩みを抱えていました
まずは〜をしてください
(ステップ・バイ・ステップで勧めていきましょう)

こんな感じです!

それでは早速、実際にやってみましょう!

スマホのメモ機能やペンとノートを使って
文章を作ってみましょう♪


つかみ

「その知識を知らない事による問題は?」
どんなデメリットを抱えますか?

 ←ということで


テーマ

・あなたが、学んだことは?
〇〇出来るようになる✗✗

  ←これを知るとあなたは


明るい未来

・これを知るとどうなりますか?
・どんなシチュエーションで効果を発揮しますか?

今の時代、
情報が溢れているので
いきなりボンと渡されても困る
「こんなシチュエーションの時にこの情報を知ることによってこんな明るい未来が訪れますよ」
という形で差し出して上げる

[例]
(つかみ)
年収500万以下の層は、およそ9割の人がプレゼンに苦手意識を持っているのに対して、年収1000万以上稼ぐ人たちは、3割近くが自身のプレゼン能力に自信を持っています。自分の考えを伝えられない人は周りからのサポートやコミュニケーションをうまくとれず仕事がうまくすすみません。

←と、いうことで

(テーマ)
ということで今回は「上手に話が出来るようになるフレームワーク」というテーマでお話していきます。

←これを知るとあなたは

(明るい未来)
これを知るとあなたも「何を言っているかわからない」と言われる生活から抜け出すことができます。
社内プレゼンなどのビジネスシーンだけでなく「お小遣いを増やしてほしい」などのプライベートでも応用出来る知識です


結論

←結論それは
・伝えたいことは?
・one message


体験

←実は私も・・・
・学ぶ前のあなたの状態は?(エピソード)
・どんな悩みを抱えていた?(エピソード)

(結論)
結論それは「CREC法」です

(体験)
僕もあなたと同じ悩みを抱えていました。
「何を言っているかわからない」「すみません・・・」
3ヶ月前までの僕が上司に言われた言葉です。多分こんなことを言われたことがあるのは僕だけではないでしょう。そんな僕を変えてくれた知識を最近学んだので共有します。

そんなふうに言われたら、
気になりませんか?

↓ここから、ボディの部分に入っていきます

ボディ
Step by step
①ゴール達成までに何が必要か?
例 CREC法の理解  「そもそもCREC法とはなにか?」

②どの順番で伝える?
例まずは、次に、そしたら、さいごに
行動しやすい説明書を作ってあげる

③どんなアクションを行ってもらう?(CTA)

\ここ大切/
*いつどこで何をを明確にする!

・Whenいつ
・Whereどこで
・What何を
・How manyどのくらい
・How toどうやって

\まずは、書き出してみよう/
メモで箇条書きでどんどんかいてから整理していこう

 ・伝える側は、明確に伝える

\文章を書くのに時間がかかってしまうんです・・・/

そんなお悩みの方はこのテンプレートを使ってみてね!


つかみ

          ←と、いうことで

テーマ

          ←知るとあなたは

明るい未来

                 ←結論は1つ

結論

                ←私も〜/実は〜

事例/体験/経験

ボディ・③Step by step ←まずは〜/やり方は〜

明るい未来 ←なので〜

結論 ←だから〜

ここにあはめていくだけ!
時間の短縮でどんどん投稿がかけるようになります!

実際に文章を作って見てください。

最後に・・・この投稿では
テンプレ構成を使って書いていきますので、今後も参考にしてみてね1

大事なのは・・・
このようにマニュアルを作っていくことが大事!

例えば

つかみ・テーマ・明るい未来
→通勤時に考える
スマホのメモ機能で

帰宅の電車の中
結論・事例を考えて

お風呂の中で
Step by stepを考える

あるいは休日のリビングで一気に考えたり・・・

やることを明確にマニュアル化してしまうのがポイントです!


メモに保存しておこう!



これで
ゼロから文章を作る必要がなくなりました。

まとめ

・発信者マインドで常に情報収集を行う
・ネタはスマホのメモ機能でメモ(10アイデア)
・文章構成はテンプレを使用(メモにコピペ)
・スケジュールに組み込んでアクションする
・毎日投稿するためのスキルを獲得しました
・毎日投稿できなくて悩んでる人コンサル出来る
・文章構成出来る人へのコンセル

この情報以外にも、プロフィール画像の選び方、投稿写真の撮影方法など細かなことが「UR-U」(ユアユニ)で学べます。


「UR-U」(ユアユニ)入学
UR-U」(ユアユニ)体験入学

更に、学んだ情報をブログや、動画として発信することで自らの収益化に繋げることが可能です。

アウトプットの機会をくれるのが、とってもありがたいです。
しかも、それが収益化出来る。

私も引き続き、学びながら収益を増やしていきたいと思っています。

次回もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?