【気をつけて】頭痛の原因3選!!



こんばんは。



本日頭痛に苦しんでいるあちゃです。


自分では原因が季節の変わり目で気温が急激に下がったからではと考えています。


しかし、詳細はよくわからないので一度専門家に見てもらおうと考えています。


そんな中、どうして頭痛を発症するのか気になり、調べてみたことを皆さんに共有したいと思います。




ちょっと人が多すぎたかな?

1.緊張型頭痛


緊張型頭痛は、ストレスや筋肉の緊張に関連して発生することが一般的です。


日常のストレス、不適切な姿勢、長時間のコンピュータ作業、または筋肉の疲労が筋肉の収縮を引き起こし、頭痛を誘発することがあります。


この種の頭痛は、頭の両側に鈍い痛みや圧迫感をもたらし、しばしば頭部の側面や後頭部にも広がります。


2.物質関連頭痛

物質関連頭痛は、特定の食品、飲み物、または薬物の摂取によって引き起こされます。


例えば、カフェイン、アルコール、チョコレート、炭酸飲料、またはある種の添加物に対する過敏症が頭痛を引き起こすことがあります。


また、薬物過剰摂取や断続的な薬物使用によっても頭痛が発生することがあります。


3.群発頭痛


群発頭痛は非常に苦痛な種類の頭痛で、通常片頭痛とは異なり、同じ時間帯に頻繁に発生します。


この種の頭痛は、交感神経系の異常な活動と関連しており、一眼水晶体の炎症や血管の拡張が原因とされています。


患者は一定の期間にわずかな時間帯に非常に鋭い痛みを経験し、この期間(クラスター期間)が終了すると頭痛が消失します。


一般的に、群発頭痛は治療が難しく、特定の薬物療法が必要です。


終わり

いかがでしたでしょうか。


「あの時こういう症状があったのこれが理由か!」といった発見があればこの記事を書いた甲斐があったかなと思います。


この記事を参考に頭痛がある方は即座に病院へ受診してもらうことをお勧めします。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?