「後でやろ」症候群の治し方。

仕事は大体「後でやろ」で失敗する。

「後でやろ」でめっっちゃ怒られる。そんで凹む。なんなん上司ムカつく!ってなる。

でも、よくよく考えるとちゃんとやってない自分が悪いと思う。悪いとは思うので、怒られてしばらくはちゃんとやる。


でも、しばらくすると、「後でやろ」が発動する。本当にトラップカードかよ。みたいな感じで。


この「あとでやろ」症候群には、処方箋がないように思う。薬がない。


でも、仕事に支障をきたすほどの「あとでやろう」は、薬がほしいレベルで幸せを左右しているように思う。


初期装備で「めんどくさいけどちゃんとできる人間」は良い。社会からも高い評価を受け、仕事でも順調に出世をするんだろうから。


そして「めんどくさくてやらないけど、何言われても気にしない」人も良い。ストレスなくそれなりに生きていけてるんだろうから、そのまま生きてくれ。


問題なのは、「めんどくさくてあとでやろうと思うんだけど、できなくて怒られるとちゃんと凹むまじめな人間」である。


これは、著しく幸せを損なう。怒られるんだからちゃんとやればいいのに、っていうのはごもっとも。

でもね、それができないのが「あとでやろ」症候群にかかってしまった人間なんですよ。

そして、そういうタイプの人間に対して、世間はまぁ冷たい。

ちゃんとやればいいじゃん。だらしないからじゃん。

いや、分かります。めんどくさくても色々やってらっしゃるんだから、めんどくさくてやってない人間に嫌悪感を抱くのはよーーーくわかる。


でもね、怒られて悩むくらいなんだから、本当はやりたいんですよ。でもね、できないんですよ。


今回は、そういう「後でやろう」症候群の人に向けて、書いていこうと思います。


この文章読むと、なんでもバリバリできるように!は、ならないかな笑

でも、少しだけ、後回しにせずにできるようになるから安心して読んでほしい。


後でやろ症候群の原因についてなんですが、これについては色々な知見が様々な分野から出てると思う。でもね、解決法みたいなものを試しても一向に上手くいかなかったから、多分的外れだし、うまく行かなかった人ってのがたくさんいると思う。


ていうか、めんどくさいことをやりたくないってのはそもそも当たり前なんですよね。


やりたくないからめんどくさいのであって、そうでないことはバリバリできるんですよ。


そもそもやりたくないことをやらなくちゃいけない場面があるから、世の中に「めんどくさい」っていうワードが誕生しているわけで。


そういう感覚が世の中になければ、この「めんどくさい」君は誕生してこなかったわけです。


つまり何が言いたいかって言うと、「めんどくさい」は「当たり前」なんですよね。


だれっでもめんどくさい。だれっでもやりたくないことはある。もう世の常なんですよ。だから、やりたくないことを排除して人生からめんどくさいを無くすことはほぼ不可能だと思った方がいいです。


あ、逆にめんどくさいと思っちゃダメだ!って思っちゃうのはダメです。1番ダメ。更にできなくなります。これは経験上もそうですし、科学的な知見からも誰かが言ってたような気がします。


これやっちゃうと、更にめんどくさいことができなくなってしまいます。象を想像しないで!って言われると象を想像してしまいます、これと同じでめんどくさいと思っちゃダメだ!と思うと更にめんどくさいがやってきます。めんどくさいさん、こんにちは。


なので、こう考えてください。


『めんどくさくてできないのは、あとでやろ症候群という病気にかかっているからだ。自分のせいじゃない』


こう思うようにして下さい。


これだけです。これだけで、めんどくさいことを後回しにせずにできるようになります。


嘘だと思ってるでしょ?実際にやってみて下さいください。


めんどくさくて後回しにしてしまう人って、それを自分の性格だと思ってしまってるんです。


自分の性格がダメだから、後回しにしてしまうんだ、やるべきことができなくて周りの人に迷惑をかけてしまうんだーーーーって。


それで気分が沈んで、さらにやるべきこと、めんどくさいことができなくなってしまう。


そして、周りからの評価も下がってしまって、それも気になってしまってどんどんどんどん窮屈になってしまうんです。


やるべきことができない、めんどくさいことができない、これはあなたの性格じゃありません。あなたの一部ではありません。


あとでやろ症候群という慢性の病気です。あなたのせいじゃない。


だから、めんどくさいが発生したら、「でた!あとでやろう症候群が発動するな〜」くらいに思ってください。


こうすると、不思議とめんどくさくても出来るようになってる自分に気がつくと思います。


こうなるとしめたものです。


やるべきことができるようになるわけですから、周りからも少しずつ信頼されて、自分がいる環境自体が居やすい環境になっていきますから。


めんどくさい、やるべきことができない、


これはあなたの性格じゃない。慢性的な病気。そう考えるようにしましょう。


自分を変える必要はありません。あとでやろう症候群とどう付き合っていくか、考えるのはそれだけです。


これが私があとでやろう症候群を克服した方法です。簡単でしょ?簡単なのに効果があるから是非やってみてね。


この方法で何かうまくいくようになったよ〜とか、試してみる〜とか、少しでも前向きになれたらハートくれると助かります。


いやーいい話聞かしてもらったぜあんちゃん!て人は500円くらいくれると喜びます。さんきゅー。


それじゃ、楽に生きていきましょ。Take it easy〜

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?