東京マザーズクリニック出産レポ、入院1日目

妊娠7週くらいの頃に、無痛分娩で有名な東京マザーズクリニックを予約しました。
結果、とてもとても快適すぎるお産になりました。本当にこちらでお願いしてよかった。ちなみに産んだ時期は、コロナ禍の2020年8月のため、旦那さんの面会は産後30分のみ、入院は2泊のみという、聞く人誰もが驚く一見ハードなプラン。それでもなお、最高な体験で、楽チンなお産でした!
出産・入院ルポとして、書きためたメモを載せていきたいと思います。

☆11:30-12:00 最後の妊婦健診(14回目)
39週1日の金曜日に妊婦健診。前回月曜日の健診で、「結構やわらかくなってきてるね。金曜日にまたきてください、そのまま入院かも」と言われていました。あれから妊娠性痒疹という症状で1週間地獄を見ていたので、どうしてもはやく産みたくて。。
来院後私の全身発疹を幾多の人に哀れまれながら、内診後どうにか当日入院に!!
これを見越して朝シャワーも浴びてきたのです(入院当日は夜シャワーできないため)!
いったん帰宅してお昼を食べたりいろいろ雑事を済ませ、旦那さんにも引き継ぎを終えたら、いざ出陣。
タクシーから見える夏空が快晴すぎて、情緒が爆発した妊婦は思いが込み上げる←
赤ちゃん楽しみすぎる。大きくなったら、いろんな国や地域を見せてあげたいな。

☆15:30  入室
14:30入室予定でしたが、「遅れても大丈夫ですよ」というお言葉に甘えて&道の混雑でタクシーが来なくて15:10の来院となってしまった(^_^;)

画像1

画像6

ホテルみたいなお部屋でテンションが上がる。
テレビや冷蔵庫もあります。
ちなみにベッドはパラマウントみたいなやつで、スイッチで上半身だけ角度調節ができたりします。
お水は毎朝500mlを4本補充してくれるみたいです。

画像2

画像3

画像4

いただきものがたくさんあるみたいです。

画像6

いろいろな書類に記入して、もらった手術着・ショーツ(やたらでかい!助産師さんが取り外し簡単にできる形)への着替えをしてナースコール。
NSTをしながら助産師さんとバースプラン等の相談と、点滴をいれていきます。点滴は、普通の点滴っぽい痛み程度で、個人的には平気でした(点滴の経験がないとわかりにくいかも。注射+少し鈍い痛みという感じ)
点滴を終えて麻酔の管を入れる前にトイレに行くと、微量の出血(これがおしるしか!)。ショーツが汚れてしまったけれど、これからお産で汚れるとのことだったので、追加で購入はせずに汚れたまま夜を越すことにしました!助産師さんが産後のことまでいろいろ相談にのってくださってよかった。すごく親身で安心感がありすぎる、、、

☆16:30 麻酔の管挿入・お試し麻酔・院長先生の内診
麻酔室にいきます。あふれでる手術感、、!
いつもレントゲンをとると側弯症?(でもなにか処置をするほどではない)と言われるので、その旨をあらかじめ報告。
すこし背中をつきだして、大きいテープを背中全面に貼ってもらって、管を入れるための麻酔をしてもらう(普通の注射程度で全然打撃なし)。そのあと管がモゾモゾと2回入ってくる。右側に鈍い感覚あり。。ちょっとこわいので深い呼吸をしまくって力を抜く。「お試しで麻酔薬いれていきますよー」。側弯ですこし時間がかかったとのことだけど、それでも10分くらいで済んだかなあ、といった感覚。
すぐに同じ台の上で仰向けになって、いつの間にか隣にいらっしゃった院長先生の内診になります。健診ではまったく痛くなかった内診、、今回はやたらと広げる感!まだ広げるのかという感!!これは驚きました笑 すぐにメトロを入れることに。ぐいぐい処置が続きます。麻酔より緊張して力が入らず、股が閉じてしまい、力を抜くよう何度も言われる。。。いつもの内診台の、股を開けてくれるやつ、便利だったんだなあ。展開が早すぎて、すごく痛いわけではなかったけれど、なんというか、壮絶、、笑 お試し麻酔のためにそこまで痛くなかったんだろうか、このあたりは不明です。。
側弯のためか、麻酔は右か左に効果が偏るかも?とのこと。もし本番で効かなかったらもう一度管を入れ直す可能性ありと。
お部屋に戻る前に、点滴の長いチューブを取り外し、麻酔の管の先を服にぺたっと貼り付けます。普通に動きやすいし、仰向けにもなれる。赤ちゃんが回旋しやすいように、できるだけ右向きで寝てねとのこと。股の部分のみ違和感で脚が、、笑 助産師さんに付き添われてお部屋に戻ります。手術着の背中に血がついたらしいけれど、見えないし、そのまま夜を越します。。
なんだかすでに血だらけで、無痛とは言えこれはお産なのだと実感。人生で初の入院、初の手術ぽい体験。

☆17:00 お部屋で再びNSTを1時間
右向きに寝ます。暇だし眠くもないので、旦那さんにLINEをしたり、ひたすらこの記事をメモしてます。
17:40ごろ、メトロの影響か生理のときのような感覚がきゅーっと右下腹に!機械を見たら、ここまでお腹の張りの数値が10とか20とかだったのが、いきなり100を超えてました。おー。はじめての体験。真夜中にお産になったら痛そうだしちょっと嫌だなあ。。
17:57、うーん、右下腹いたいかも、うーん。メトロの影響らしい。
18:00、やっとNSTが終わり、体勢を変えることができて快適に。ふうー。背中に管が入っていても、普通に仰向けにもなれるし、普通の生活ができる!足先へ伸びるストレッチだけはしたらダメらしい。

☆18:00  はじめての食事 配膳
部屋の中をうろうろしていると、夕食が届く。薄味の家庭料理な感じでした!

画像7

明日産後まで、これで固形のご飯はおしまいです。
一人ご飯がひさびさすぎてすこし寂しくなる笑

☆21:00 消灯
消灯といっても、電気が消えたりするわけではないです。就寝の目安時間みたいな感じ。
ミニメトロのせいか、出血量がすこし増えてきた。と言っても、生理4日目くらい。
希望すると睡眠導入の飲み薬ももらえる。
看護師さんがいらっしゃったときに出血量が増えたことを言ってみると、メトロ外れてるかもねーと内診され、メトロとられた。

☆22:30 さみしくなってきて夫とビデオ通話笑
睡眠導入剤飲んでからかえって目が冴えていて、家が恋しくなってビデオ通話した笑
夫と愛を深めていったんおやすみなさい。でもまだ眠くならず。明日が楽しみ。

興奮状態なのか眠れない以外は快適な夜です。
ちなみに妊娠性痒疹は、おしるしがきて以来、すーっとおさまっていきました。夜なのにどこも全然痒くないよう!!腕に限っては、はやくも大きな発疹がしらばんできて。人体の不思議。


翌日もルポします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?