見出し画像

書くの続かない…からのマナビダス!

note投稿が続かない
何故か。
①どこかで意識している。
②ネタがない。
③楽しくない。
と、何となく3つ挙げてみたので、深掘りしてみようかな〜。

まず、①どこかで意識している。
確かに!
人目を気にしてると思うなぁ。
・誰かが読む不安
・記事の内容に対しての不安
かな。
誰かに呼んで欲しいわけではないけど、記事を読んだ人が何か感じてその人に気づきを与えれたら、それはそれで役に立つからそれで良いし、絶対読まれたくないなら、非公開で自分専用noteで良い訳で…。
それでもシェアする意味があるから、このnoteをわざわざ使う訳で…。
(私ってめんどくさい奴だな)

誰かが読んで、どう思われるか。
この場合の“どう”ってのは、評価のことだな。
読んでくれた人が悪い評価をしたらどうしよう。
内容が無いよぅ…世間知らずのこの考えを否定されてしまうのではないか、という不安がある。

でも、待って。
誰かが読んでくれてどう思うかは、もう私の領域ではないこと。その人がどう感じるかなので、悪かろうが、良かろうが、その人の捉え方でその人のもの。
そして、何か否定的なメッセージが届いて初めて凹むことであって、まだ何も起きてない。
まだ起きてない未来を、しかも悪い方にイメージして、私ってそんなに悲劇のヒロインになりたかったの?
違うな〜、いやいや違うなぁ〜。
馬鹿らしいからそんなイメージはいらん穴やな!
仮にもし、悪い評価が来たとして、世の中には全員、自分とは違う考えをした人しか居ないのだから、その人がそう捉えたということを“知れた”というGETしかないよね、うんうん。
そうなると、これはもう誰かが読んでどう思われるかという不安ではなくなるね。

はい、次!
②ネタがない
んー、ネタはナンボでもありますけどー…。
じゃ、何故か。
日常に起こることを特別だと思ってないからかなぁ。

ぁぁ、今日、今もこの瞬間を生きていられることが奇跡だと言うのに…。
阪神淡路大震災を体験してからというもの、本当に命の有り難さを感じて、毎朝目が覚める度に、
「良かった〜!今日も生かされた!」と思うし、
「さぁ、今日は何をしてたのしもっか?」とワクワクして起き上がる。
「明日、自分の命があると思うなよ!」と気を引き締めて、しかし思考は緩く動きだすんですけども。
それぐらいスタートは奇跡的に生きているのに、どうして今日が特別じゃないって思うんだよ、自分!
私は、きっと毎日の連続に甘んじているな。

今日の全ては新鮮で、全てのシーンを伝えたいと思って記録すれば、一日の何かしらはネタだらけなはずだな〜。
ボーッと過ごしちゃうとネタはないのかもね。
と、いう事で、ネタがないってのは言い訳でした。

はい、次!
③楽しくない
これは、どうなんですか?私さん。
A:「楽しいです!」
下書きも何もせずに、思考をそのまま連打していくのは、めちゃめちゃ楽しいアウトプットだと思ってます。
しかも、起きてすぐのアウトプットがめちゃくちゃ良き!!
私の場合は、起きてすぐが一番脳が快適に動くし、いろんなアイデアが湧いてくる。
午前中の内が勝負で、午後はパフォーマンスも下がるし、中弛みしちゃう。
そして、夜になるとまた復活して、ややともすれば過集中が始まる時もある。
そして、気づけば夜中3時とかはよくある。
大体睡眠4時間半から6時間で気が済むみたいだから、私の必要な睡眠時間はそのくらいだろうね。
そうすると、朝7〜9時にアバウトで起きればいいので、12時からの開店時間には十分に間に合う。
開店時間までの3〜5時間は、食事やペットの世話、アウトプット、アイデア出し、改善などに当てるようにすると、多くの気づきを得られて、めっちゃ良いのです。
と、いうことだから、これも「楽しくない」というのは嘘だな。

で、一周回って、どうなの?
いっぱい言い訳が出てきたけど、まぁ脳内で再生されて気が済んでる感じだわ。
そんなに人に自分の存在を知って欲しい訳でもないし、自分の考えに共感して欲しい訳でもないし…
と、ここまで書いて、ハッと気づいた!!

私は、
・自分の存在を知ってほしい
・自分の考えに共感してほしい
んだーーーっ!!

な〜んだ、人としての本能、自己承認欲あるだけに過ぎない、当ったり前田のクラッカーさんやったね〜。と、いうことでした。
小さい小さい生き物ですよ。
でも生きている。
そして、どこかで誰かの役に立っている。

と、いうことで、結論。
誰かの評価など気にせずに、
というか知れるチャンスを逃さずに、
それでいて続けようなどと思わずに、
自分のタイミングで、
自分の楽しいと思えることを、
自分の好きなように、
書け!!
そうやって、
今日を、
毎日を、
楽しんで過ごせ!!

という、自分自身に対しての大きな大きな学びでした。
終わり。

※この記事は、誰かに読んでもらうように意識して構成されたものではなく、自分の心との対話をババーっと書き記したので、目次やら見出しやらは、無いのです。
読みにくかったと思いますが、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。
HAPPY〜♪

よろしければサポートをお願い致します。戴いたサポートは、地域貢献の為に有効に使わせていただきます。