見出し画像

ごく少数の方へのお詫び(深夜のculbhouseやらかし記録)

今朝起きたら、スマホの充電がもうわずかとなっていた。

それだけならいつものことですが、スマホは起動されており、さらにclubhouseが開いており、昨日夜に開けたroomに私一人がたたずんでいる状態でした。

状況把握に少し時間がかかったものの、おそらくこんな流れなのかもしれないと思い、これは誰に謝ったら良いかわからずここに筆を執らせて頂きます。

朝6時20分。子供の保育園準備もしなければならない時間ですが、とても書かずにはいられない気持ちです。

前提:田中家とclubhoues

これを読むほぼすべての方がご存じないと思うので前提条件からお伝えすると、我が家は毎晩夫婦でculbhouseにroomを立ち上げています。

昨日は連続66日目。

タイトルは『共働き夫婦が一緒にひらく深夜の宿木BAR👋 晩御飯はパスタパーティー🍝-連続開催66日目-』でした。

タイトルに大した意味はなく、深夜に遊びに来てくれる人と色々な会話をし、楽しむ深夜のBARのようは場所。

この場がある事で、夫婦の会話も増え、家事もはかどり良い事ばかり。

時間を縛ってしまうと続かないので、23時開催を目指しつつも出来る時間に開けるという流れにしており、最近は24時前後にオープンがもっとも多いです。

夫婦どちらかが寝落ちをしても、起こして毎日roomを立ち上げています。

『そこまでして毎日やる必要ないのではないか』と思われるかもしれませんが、この『毎日開催』は私たちにとってすごく大切。

毎日開いていると、色々な人が『田中家に会いに来てくれる』という有難い現象が起こり、つながりが深くなるのを実感しています。

リアルな友人が近況を報告しにきてくれたり、初期のころに『もうすぐ赤ちゃんが生まれるんです』とお話してくれた方が、『生まれました!』と報告しに来てくださったり、新しいプロジェクトの話が進んだり。

clubhouseで知り合った方と意気投合して、今週末もご自宅に家族でお招きいただいたりしています。本当にありがたいです。

そんな大切場所だからこそ、昨日の『やってしまった』について弁明しておきたいのです。

発端:昨夜0時過ぎのこと

いつも通り、私は子供たちを寝かしつけ、一緒に寝落ちしました。

そんな私を深夜0時すぎ、夫が起こしに来て、roomを立ち上げてくれました。

前述の『共働き夫婦が一緒にひらく深夜の宿木BAR👋 晩御飯はパスタパーティー🍝-連続開催66日目-』。

部屋を開けてもタイミングが合わなければどなたも来られない日もたまにあります。

そんな時は早めに店じまいするのですが、昨日もそんな日でた。『今日は寝よう』とそのままroomを夫が閉じた…はずでした。

それが、朝起きたら私一人がたたずんでいるroomがそこにある。

ん?

ここから予想できる仮説はこうです。clubhouesをやったことがない方にとっては全く意味が分からない話かもしれないですが、私の釈明をお読み頂けますと幸いです。

仮説:田中家の寝室の音声が一晩中流れていた

clubhouseでroomを立ち上げたホストは『モデレーター』という設定を他の人に与えられます。

昨日は夫が立上げ、私をモデレーターにしてくれました。

モデレータが部屋からいなくなると自動的にroomは閉じるのですが、2人がモデレーターであればどちらかが残れば部屋は開いたままになります。

夫は『今日は閉めよう』といって部屋を出た時、roomを閉じず、自分だけ出たのではないかと思われます。(end roomという操作とleave quietlyという操作があり、end roomしないと部屋が閉じず、leaveだけだと私を置いて1人で出られる)

しかし私はそれに気づかず、私一人がたたずむ部屋を開いたまま、家族4人で眠る寝室にスマホを置き、寝ました。

ということは、誰かが私一人のroomに入って来てくれていた場合、考えられる事象は以下の通りです。

・『夫婦で一緒に』と書いてあるのになぜか女性ひとり
・話しかけても反応がない
・ずっと無音
・なんならたまに寝言的な声が聞こえる×家族4人分

このような事態が一晩中繰り広げられていたのかもしれないです。

いやきっと、そうに違いない。

もちろん、深夜の時間帯だし、もともと多くの人が集まるようなroomでもないし、フォロワーも多くはないのでその体験をしてしまったのはほんの数人かもしれない。

なんならこの懸念が杞憂で、誰も来ていなかったかも知れない。

だとしたら私にとっては本当に嬉しい事ですが、それを確認する術もない。

前述の通り、私たちのroomは常連さんを大切にしていて、『あれ、優子さんひとりで部屋を開けているなんて珍しいな』と思って来てくれた人がいるかもしれない。

そんな人に対し、上記の対応。

本当に申し訳ないです。昨日の24時30分〜6時頃までにroomにお入りくださった方、この場を借りて心からお詫びを申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな築地田中家は、これに懲りず本日も深夜にroomを立ち上げます。

はじめましても大歓迎ですので、よかったら遊びに来ていただけたら嬉しいです。

https://www.joinclubhouse.com/@yuko-tanaka






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?