見出し画像

2023年1月「映画・ドラマに見る家族」開催しました!

みなさん、こんにちは!
2023/01/29、「映画・ドラマに見る家族」を開催しました。
今月の映画は、矢口史靖監督「サバイバルファミリー」でした。

映画ドラマに見る家族とは?

毎月1回、1本みんなで共通して見てくる映画やドラマを決め、そこに登場した様々な家族像を元に、考えたことをシェアしたり、考えてみたい”問い”をみんなで立てて考える時間です。
映画やドラマは見て・感じることにフォーカスすることができますが、それ以上深めて考えることは一人では難しいです、みんなで考えることでさらなる気づきを得たり、考えの幅を広げることができる機会としてサロンの中でも人気の活動です。


今回のイベントの様子

今回の映画は、ライフラインが急に停まるという災害を通じて家族が発達していくというお話しだったのですが、
現代の社会の中でそのような緊急事態はなかなか起こらないことなので、現代のの通常の社会の中で、「家族の成長や団結を図るにはどうしたらいいか?」について考えながら、みんなで対話を進めていきました。

今回もさまざまな意見が出ていましたが、
当団体で現在開催されている「かぞくのがっこう」で学んでいる内容ともリンクすることが多く、サロンでの活動とがっこうでの学びの循環ができることで自分自身の理解と実践に落とし込めているように思いました。

ーーーーーーーーーーー

次回の「映画・ドラマに見る家族」は、2023年3月です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ケアする人が自分を育てるオンラインサロンでは、新規会員を募集しております!

詳細はこちらをご覧ください。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?