【44日】つくば市の子育て世代にもっと知ってもらうために

こんばんは!

今日も昨日に引き続き寒い1日でしたね。路面の凍結までは行かなかったようで、世間が平和に過ごせてなによりです。

どうも、中川です。


昨日施行されるはずだったクリニックの舗装工事が悪天候のために延期になっています。これが終わればほぼ外観は完成になるのですが、無事に終わっているかどうかが気がかりです。


本日は長年お世話になっているバイト先の病院の外来の日でした。前職で勤めているときからこちらには通っており、数年間わが家の家計を支えていただきました。

もう残すところあと1回で終了です。長いこと出ているので職員の方もたくさん顔見知りで、かなり自由にやらせてもらっており、とても愛着の出ている職場ですが、もうそれもあと1回です。

先日は土曜だけ担当していた三郷の病院も終わりになりました。1−2年でころころ職場を替わっていたころと比べて、長い間勤めたところは患者さんもずっと通ってくれていたりするのです。

手術をしていない整形外科医は慢性的に長期間みている人はそれほどいません。長い人はそのほとんどが骨粗鬆症の治療を行っている年配の方です。つまり今後はそういった人は通うことがないのではと気付きました。

そう。新しいクリニックでは小児整形外科を中心に診ていくので、骨粗鬆症はあまり想定していません。整形外科の開業を考える上でそんな戦略ありかと思われますが、うちにはレントゲンを用いた骨密度検査機器、いわゆるDEXAも入りません。

端っからそこをよそに任せて、子どもの怪我や先天性の病気。股関節脱臼や側弯症。その他、扁平足や猫背などの学校の運動器検診の際に指摘されるような症状を主に診ていくことになります。

そんな施設が経営的に成り立つのかは、(自信はありますが)やってみないとわかりません!!

そのための準備をたくさんしてきており、ぜひこのつくば市近隣の方に知ってもらうためにこの地域でのタウン誌に広告を仕込んでいます。

今日はそんな広告の写真撮影とインタビューがありました。

その中で、やはり知っていただきたいのは子育て世代の親御さんたち。子育てで、これは放っておいても良いのか。こんなときはどうやって対応すれば良いのか。子どもの運動に対する疑問質問。なんでも聞いて欲しいと思います。

もしかしたら答えられないことや、心配し過ぎなだけのこともあります。そんなことも一緒に考えて子どもに伝えることで良い方向へと導きます。

そんな気軽に相談できる環境を作って行きたいと思います。

5月までもう少し。よろしくお願いします。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?