【23日】2022年5月のオープン決定!

こんばんは!

今日はもうこの話題しかありませんね。
水戸の厚生局に行ってきました。保健医療機関として申請するためです。

先週、つくば市の保健所に診療所の開設届を出してきました。それは新しく建てた建物を『診療所』として良いですよという許可を得るため。

ですが、それだけでは保険診療を行うことはできず、別の許可を取る必要があります。

厚生局は各地方毎にあり、さらに都道府県毎に事務所が設けられています。

詳しくはこちら
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/koseikyoku.html

全国地方厚生(支)局の管轄地域

関東地方局の茨城県事務所は水戸にあるため、保健医療機関の指定届を出すために行ってきました。

事前に代理人さんに書類の確認をしてもらい、必要な書類を準備。それを持参しているにも関わらず、不備や間違いがあり、やっぱり役所の書類は難しいなと感じました。

特に今回感じたのは、自分が書類を検索する際、Google検索をして探しますが、それだけではすべての必要書類が揃わない可能性があること。また、過去の書類をhitしてしまい、現在流通しているものとは違っていること。こういったことがありました。

かと言って、オリジナルの案内もどこに書類があるのかわかりにくいので、なんとかもっとわかりやすいUI/UXにして欲しいものですが、どうにかなりませんか?


書類の不備や間違いがありましたが、無事に本日申請を済ませ、おそらくこれで5月1日付けで保健医療機関として指定されると思います。

実は先月の終わり頃から、今回の保健所と厚生局の書類に関しては気にしており、これが認められない場合は最悪5月6日の開院ができない可能性もありました。

と言うわけで、一安心なのです。(乾杯)


さて、これで心置きなく準備に邁進できます。

久しぶりにパーティーの告知を載せておきますね。

・2022年5月4日(水・祝)←間違わないでね。5月6日は開院日です。
・10時半〜15時
・キッチンカー3台の出店決定!
  〇ピアッタフォルマ:ピザ
   instagram.com/kai_piattaforma

 〇HI-FIVE DINER:ハンバーガー
   
https://www.instagram.com/hi5burgers

  〇キッチンカーMARO:バブルワッフル
   
https://www.instagram.com/foodtruckmaro

・この日限りの出張駄菓子屋かしづき
https://www.instagram.com/dagashiya_kashizuki

・他にも参加予定の企画が盛りだくさん!!

今後も随時最新情報を追加していきます。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?