見出し画像

つくば公園前ファミリークリニック(決定!)

はじまります!
始めます。
いつ完成かはわかりませんが。。。(→2022年5月です)
動き出しています。

数ヶ月前からなんとなくTwitterで匂わせていましたが
そろそろ本気になってきたのでやり始めます。

同時に宣伝も兼ねて、自分がどの様なクリニックを目指すのかを知ってもらい
様々な意見もあると思うので方向修正ができたらいいなと思います。

場所は 茨城県つくば市

どこ?
なんてことはないと思いますが紹介です。
そうです!ここです

つくば市
茨城県

https://goo.gl/maps/NgHhZzWNDXLgb5M16

筑波山という日本百名山にも選ばれた山があります。

https://tsukuba.fureai.jp/r01cam01.html
山頂からの眺めがご覧いただけます。

晴れていれば遠くスカイツリーや富士山なんかも眺められます。

平成17年に開業したつくばエクスプレスの終点駅があることでも知られ
大学時代はその辺全てが原っぱや森だったのに、いつの間にか沿線の地価が爆上がりしてしまい、土地でも買っておけば良かったと今更ながら後悔していたりもします。

教育環境の高さや適度な住みやすさが話題となり、若い人がたくさん移住してきています。小学校なんて、一学年10クラスを超えるマンモス級がいくつもできてきており、この地域だけは少子高齢化とは無縁な感じがしています。

クリニックのコンセプト

コンセプトというと『地域のみなさまの〜』や、
あなたの健康を管理します〜』なんて文句が浮かんできますが、
もっと具体的な価値観を打ち出して特徴のあるものにしていきたいと思っています。

【これまで体験したしたことのない】
リハビリテーションクリニック


今の時代、当たり前のものは必要とされません。
医師が良いから近いから、そこに行くなどではなく、気に入った物にしか価値を感じなくなっています。

何が選ばれていて、何が必要なのか。
根本的なシステムから良いと思うものを創り上げることが理想です。

・本物を追い求める医療機関
・クライアントと一緒に創り上げる医療
・社会の変化に柔軟に対応
・診療科の枠にとらわれないチーム医療
・新しい時代の人材育成

具体的な中身は今後発表予定としていきます。

あ、診療科は?

整形外科ですが、かなりリハビリテーションに偏った作りにしようと考えています。

世の健康に敏感な人たちは気づいてきていると思います。

『整形外科に行っても湿布と痛み止めでおしまい』

これです!

そう!これなんです!!

おかしいと思いませんか?
でもこれは間違ってないんです。
治療指針とかいう分厚い本でも対症療法をしなさいと書かれています。
対症療法とは痛みを抑えて良くなるのを待つということ。
日本全国ほとんどがこの方法でやっています。これが保険診療の実際です。

中にはそれでは良くならないからリハビリテーションをしましょうとすすめてくる施設もあります。

これが、
リハビリ=電気 だったりします。

残念です。

これがまた中途半端に効いてしまうから。気に入ってしまって続けてしまうから。

われわれの相手にしているのは運動器という身体の中の一つの器官です。

運動器は【運動の経験】によってその後の運命が決まってきます。

どうすればその運動経験というものとクリニックがもっと身近になるか?そのことを考えて毎日モヤモヤしています。

やれば良いのはわかる。
やってる人は良くなっている。
自分もやれたら良いなぁ、、、、

で、終わってるんです。

ここで必要になるのは【動機の継続】
一旦やろうと思って続かない人の多いこと多いこと
ここにファミリーという要素を入れると解決ができるのではと考えています。

計画段階では主にリハビリスタッフに意見をいただいています。
まだまだまだまだ未完成ですが
口に出す(文章にする)と整理されていくので
これからもツラツラ書いていきます。

では、
すーんごい施設をみんなで作っていきましょう


中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?