【93日】医師になるすすめ。資格がなくても目線は同じ#開業カウントダウン

こんばんは!

1週間続いています。この企画。カウントダウン。早く今後の予定や内容を決めておきたい。

昨日と来週と。続々面談が続きます。
主に今後の夢や自分の描く理想の未来についての話を聞いています。仕事の内容なんて自由で良いのです。なんでもできますし、必要な資金も用意したい。そのためにはやりたい目標を持つこと。

先日もお話しました。

人がたくさん集まれば、その分去って行く人もいるし、次のステージに上がっていく人もいる。そこに憧れてまた次の人がやってくる。そういった人の循環する仕組みを作りたい。それを患者さんが一緒に応援するなんてサイコーだと思う。

君も医師になろう

究極は『医者』を作りたい。免許がなくても良い。取りに行く。
医師と一緒の目線で働き、できることをまずはやる。それでも医師の仕事はさらに幅広いので、できないことが増えていく。

「じゃあ、免許取ろう」

ことある毎にいろいろな人に言っています。
「そんなにやりたいことがはっきりしているのであれば医者になればもっとできるよ」と。

『そんなのなっているから言えるんでしょ』と思うかも知れませんが、自分も模試ではずっとE判定が続きましたし、目標を低くしてしまっていたら絶対に今の自分はありませんでした。

あまりにも医者が遠い存在と感じられているのかもしれませんが、今度はこっちから近寄っていく番だと思っています。

将来の医師に向けて

もう一つ、将来の医師を応援。

筑波大の学生をバイトで雇用し、現場を知ってもらう。バイト代も弾む。そんな企画。

やっぱり自分の後輩でもあるし、もし将来の働き方に不安を抱えているのであれば、こんなに楽しい職場もあるよと伝えてあげたい。

こういった取組もありそうでない。でも、それくらいやれることの幅は広いと思うし、実現できるかどうか試して見たい。


中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?