見出し画像

基礎が出来上がっていました

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

こんばんは!

冒頭からいまのクリニックの建設状況を見ていただいています。

8月より本格的な工事が始まり、最近ついに基礎が出来上がっていました。これだけ見てるとよくわからないかもですが、家を建てたことがある人にはお分かりかと思います。

巨大です!!

あらためてお伝えしますが、60坪の二階建物件になります。120坪です。120平方メートルではないですよ。一般的な4LDKがそれくらいだとすると、その3倍強の大きさです。

もちろんクリニックなので大きいんですが、これを木造の建物でやってしまいます。

周りの森の風景とどれくらい調和させて仕上げるのかがこれから楽しみです。

今後どんどんその様子をアップしていこうと思います。


3枚目にはガーデンゾーンの小山が登場しています。こどもたちが登ったり走り降りたりできるように作ります。

その他にも、クリニックと関係ない方でも楽しんでいただける仕組みを考えています。


あっという間にもう10月も半ばなのです。11月になると後半年。そして上棟式の時期になります。

上棟式は以前お伝えしましたが、今の感染状況がどうなるのかわからないので大々的な宣伝は行わずに知り合いだけでひっそり行うこととしました。

それでも身内で餅撒いたりお菓子撒いたりはしようかなと考えています。

来られる方はウェルカムなので、近日中に日程についてご案内いたします。


基礎というものはとても大切で、子育てにおける基礎はやはり親子の対話、コミュニケーションだと思います。

何をしたら良いか、何を求めているのか、何ができるのかをその中で少しずつ合わせていく過程が必要です。あとはこどもが教えてくれます。

体の回復、リハビリが必要とはよく言いますが、そこもこどもと一緒に走り回れるとそれがリハビリになります。

あと必要なのは自然とそれができる環境。

基礎から環境づくりまで、つくば公園前ファミリークリニックはトータルで考えています。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?