見出し画像

無料オンラインイベント「有名クリニック院長が答える!不妊治療保険適用最前線」開催レポートとアンケート結果

2022年4月30日に開催した無料オンラインイベント「有名クリニック院長が答える!不妊治療保険適用最前線」ご視聴いただいた皆様、また、ご質問をお寄せくださった皆様、ありがとうございました!

告知開始時は100名限定としていましたが好評につき300名と大幅に増枠し、ニーズの高さをうかがい知ることができました。

セミナー開催の背景

2022年4月から始まった不妊治療の保険適用化。
「実際の費用はどのくらい?」「保険適用前と変わった点は?」「病院は混んでいる?」など、保険適用後の「今」を知りたい方が多いのでは、と考え今回の開催に至りました。

実際事前質問は、今後自身の治療がどのようになるのかを不安に感じていたり、保険適用についてもっと明確に知りたいと思っているのなど、現在治療中の方だけではなくこれから治療を検討されている方からの質問も多く、皆さまからの関心が非常に高いトピックであると思われます。

本イベントは当事者や医療関係者だけではなく、職場での他社理解のため・マネネジメントの観点からご参加くださった方もいらっしゃいました。

イベント後のアンケート結果について

当日は92名ライブにご参加いただき、アンケートには52名ご回答いただきました。アンケート回答率は56%でした。
 
▼セミナー参加者の約半数はこれから妊活を考えている方
本セミナーでは、参加された方の48%はまだ妊活をされておらず、これから始めるにあたり情報収集をされたいという方で、不妊治療保険適用の関心の高さがうかがえました

▼セミナーの理解度は68%
中川先生が具体例を出して丁寧に話してくださったおかげで、7割近くの参加者の方に内容のご理解をいただきました。

いただいたコメント

「先生のお話が分かりやすかったのと、踏み込んだ内容のQAで大変勉強になりました。」

「保険適用の詳細が分かりやすかったです」

「先生が出してくださった具体例や質問内容を聞いて理解できました」

「概要の話だけでなく、現場の先生のお話を伺えたため」

「具体的な保険適用の内容が網羅されていて、簡潔に話して頂いたので、わからない部分がクリアになった」

アンケートコメントより

今回はたくさんのご質問があり、中川先生に丁寧にご回答いただきました。セミナー内容だけでなく、少し踏み込んだ質問やその回答が知りたい方はぜひアーカイブ配信をお申し込みください。アーカイブ配信は2022年6月9日(木)までの期間限定です。
 
▼アーカイブ配信申し込み受け付けはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?