見出し画像

不妊治療の保険適用どうなるの?不妊治療のこれからを考えよう

今、不妊治療の保険適用について、ニュースやネット記事、SNS上で大きな話題を呼んでいます。

不妊治療は当事者の経済的負担が大きいことが課題の1つでした。

日々、経済的・身体的・精神的に負担の大きい治療に取り組む当事者のみなさんは、つい一人で悩みを抱えがちです。菅総理大臣から不妊治療保険適用の実現の案が述べられたことに「一人で苦しまなくていいよ」と、手を差し伸べられたように感じる方も多いのではないでしょうか。

画像1

一方で、医療の現場からは、「これまで高いお金をかけて維持してきた質の良い設備を維持できなくなるのでは…」「病院の待ち時間がさらに長くなり、患者さんに負担がかかるのでは」と、不安の声も上がっています。

さらに、日本では保険診療と保険適用外の診療(自由診療)を組み合わせること(混合診療)が認められておらず、不妊治療の保険適用を目指す場合は、こちらも課題の1つとなりそうです。

みなさんそれぞれに、喜びや不安、怒りなどさまざまなお気持ちを抱えているのではないかと思います。そこで、9/19 11:00~12:00にファミワンでは妊活ライブ緊急企画「どうなる?不妊治療の保険適用」を配信することに決定!

当日は渋谷区議会議員の森田 由紀(もりた ゆき)さんと、町田市議会議員の東友美(ひがし ともみ)さんをお招きして、これからの不妊治療がどうなっていくのか、じっくりとお話を伺っていきます。

不妊治療の保険適用でみんなが気になっていることは?

ファミワンのLINEにも、当日のご質問が続々と寄せられているので、一部ご紹介!

混合診療がこれから認められるようになるのかが気になります!
保険がどの治療に適用されるようになるのか知りたいです
保険適用はいつから始まるのでしょう…?不妊治療は心にも体にもすごく負担がかかるので、ぜひ支援してほしいです!
保険適用まで時間がかかるかもしれませんが、その間、治療は待った方がいいのでしょうか?治療をステップアップするべきかも悩みます。
保険適用になっても、どの病院でも同じように質のいい治療が受けられたらと願いますが、難しいのでしょうか。一部の病院に患者が殺到してしまうことも考えられますか?
年齢制限がかかるかもしれないとネットで見て、何歳まで大丈夫何だろうと気になっています。

当日は東議員、森田議員と一緒に、みなさんが気になっているポイントについてお話を進めていきますので、ぜひ楽しみにしてくださいね。

妊活ライブ「どうなる?不妊治療の保険適用」概要

日時:9/19(土)11:00~12:00

登壇者:
渋谷区議会議員 森田 由紀(もりた ゆき)
町田市議会議員 東友美(ひがし ともみ)
ファミワン 不妊症看護認定看護師 西岡有可(にしおか ゆか)


参加方法:
妊活ライブに登録(初月無料)
②当日はLINEメニュー画面「妊活ライブ」をタップ
③「お支払いが済んでいます」というウィンドウが出るので「OK」をタップ
④ライブスケジュール「どうなる?不妊治療の保険適用」のページからZoomに参加

質問の仕方:
事前のご質問はLINEメニュー画面左上をタップして、質問を直接LINEからご入力ください。当日お話を聴く中で出たご質問はZoomのチャット欄から投稿していただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?