カタン専門学校 その2 序盤の進め方

ゲームがはじまって、4点ぐらいになるまでがだいたい序盤かなあと思います。序盤の指針を以下に書きます。

・まずは家を建てよう。生産力アップが第一。

・街もできるだけ狙おう。序盤に建てられればかなり有利に。

この2点のみです。カタンの序盤の生産力アップ競争に負けると、ほぼそのまま置いていかれます(=負けます)。そうならないための、戦術をこれから説明します。

--

<家を建てるために>

・最初の道一本を無駄にしない。最小本数で家を建てる。

・家が建つ状態になったら、他に道を伸ばさない。その木と土はあくまで家に使う。

・相手との取り合いになった場合は、うかつに道を引かない。場合によっては自分から譲歩する(他へ逃げる)

・交渉を目いっぱい活用する。

これらのやり方をぜひおぼえてください。家につながらない無駄な道は極力引かないのが、家を建てる一番のコツです。

そして交渉。相手を得させることを恐れないでください。交渉は成功すれば、交渉に乗れなかった人が遅れるだけの、やったもの勝ちの行為なので、「自分の建設につながる限り」積極的にやっていきましょう。

※自分の建設につながらない交渉はしちゃだめですよ。それは本当に相手が喜ぶだけです。

--

<街を建てるために>

・チャンスカードを軽い気持ちで引かない

・鉄をもらえる時は、1枚からでもこつこつともらって、ためておく

道+家との兼ね合いもありますが、序盤はみなが道材を欲しがるので、案外鉄がころっともらえることがあります。そうやってもらえた鉄を、ギリギリまでためておきましょう。手札7枚とかでどうしようもない時までチャンスカードを引くのは我慢したほうがいいです。

チャンスカード2枚引ける資源があれば、ほぼ街が建ってるということを忘れないでください。(麦麦鉄鉄羊羊ですからね)

初期配置で鉄のないプレイヤーは、序盤で木や土を気前よく差し出してみると、案外ころっと街が建ったりするものです。狙ってみてください。

また、最初にアップグレードする家は、普通は初期配置で一軒目に置いた家にしておいたほうがいいでしょう。だって一番価値が高いと判断して置いた家なのですから。そこをでかくする方がいいはずです。

--

--

以上で、序盤の説明は終わりです。

道+家の向かう先、特に他の人との取り合いに関しては今回はあえて触れません。まずは基本の戦略の話をしたかったので。

また、港に向かうタイミングも、今回はあえて触れずで。僕は実は最初の道+家で3:1港に向かうことがかなり多いのですが、それは初期配置でもう十分に稼げてる時のやり方なので。

序盤はとにかく生産力アップ。そのための道+家。あるいは街アップグレード。無駄に道を引いたり、気軽にチャンスカードを引いたりしないようにする、そして有効な交渉をバンバン行うと、おのずと勝率も上がってくると思いますよ。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?