見出し画像

【出会いの記録】 山田祐揮先生 御来福

7月10日 家庭医の山田祐揮先生が私たち夫婦に会いにきてくれました。

私と山田先生には鉄道という共通の趣味があります。
えちぜん鉄道車両基地を見て、運用調査を行い、目的の車両にきっちり乗ってくる山田祐揮先生の 「鉄オタ」力 はなんてすごいんだと驚きました!

北陸本線 未来のハピライン福井のこと、えちぜん鉄道や福井鉄道車両のモーター、歯車比などいろんなことを教えてもらい、語り合いました。

子供の分もお土産をいっぱい買ってきてくれました。感謝です。

妻と山田先生は二人とも、メンタルヘルスに見識が深いです。
2人の会話を聞いて一番印象に残ったのは、「心理の世界は豊か」という言葉。奥深いですよね、本当に。日々の臨床で僕も感じます。

・ メンタルヘルス診療について
・ 精神薬理学も大事だけど、背景を見て診療したいよねー。
・ 自分もこういうことを経験したよと言っちゃうのは害になり得る。
・ 心理師界隈では総合診療・家庭医療はあまり知られていない。
・ 初期研修医 精神科と総合診療で入局迷うあるある。
・ 家庭医療学を基盤に医者として頑張っていきたいよねー。

とかいろんな話を楽しんだ2時間でした。

山田祐揮先生 お声がけ、御来福ありがとうございました。
また、鉄道について語り合いましょう!!(もちろん家庭医療・メンタルヘルスなど臨床のことも・・)

えちぜん鉄道福井駅の恐竜モニュメントの前で記念撮影

2022年7月11日