見出し画像

三大栄養素〔五大栄養素〕

今回はご質問をいただきました‼️
ダイエットについての投稿をしたいと思います✨
僕は約30キロの減量を行い!今も殆どリバウンドする事なく経過してます✨

この内容は以前zoomにてお話しました!
その内容を少し掻い摘んで投稿させていただきます✨

いつも投稿が長くなり見てくださる皆様にご迷惑をおかけする可能性ありますので。
✨今回は栄養素についてまとめます✨

人には三大栄養素〔五大栄養素〕と言うものがあります。
タンパク質、脂質、糖質の3個+ミネラル、ビタミンを含めて五大栄養素と言うものです。
今回は三大栄養素について話します。

1、タンパク質
⇨身体の筋肉や臓器、髪やホルモン等に関与しています。アミノ酸とも言われたりします。
身体で作られる物と作られない物があります。

作られない物は食品等から摂取する必要があります。これを必須アミノ酸と言われています。
〔バリン、ロイシン、イソロイシン、、、等々〕

2、脂質 
⇨脳の機能、ホルモン作成やビタミン吸収に関与しています。

皆様が知ってある通りこれを取り過ぎると肥満になります💦

少し専門的になりますが!
一価不飽和脂肪酸と言うものがあり、オリーブオイル等にそれが含まれています。
これは血中脂肪〔悪玉コレステロール〕を改善すると言われていますが。炒めたり、揚げると悪影響と言われています。なのでサラダ等で摂取するのがおすすめです✨

あとはなんと言っても皆様が好きなお菓子やパンに付けるマーガリンはトランス脂肪酸が入っており身体に不必要ともされている。身体には悪影響を及ぼすとも言われていますが!
そう言われるとストレスになるので、適度に摂ることオススメします✨

3、糖質〔炭水化物〕 
⇨これは大切なエネルギー源となります✨
糖質はブドウ糖に分解されエネルギー源になると共に多くなると、筋肉や肝臓に蓄えられます。
でも肝臓にも蓄えられる量が決まっており、それをオーバーすると脂肪肝という二次的影響を引き起こしてしまいます。

僕は医療者なのでこれらのバランスは勿論ですが、基礎代謝を上げる事を行っていきました。
人間には恒常性〔ホメオスターシス〕というものがあります。

僕は食品から三大栄養素〔五大栄養素〕を摂る事をオススメしています。
それは僕達のおじいちゃんやおばあちゃんが生きた証だからなんです。
食品から栄養素を取っていたからこその結果なのかもだと思っています。
野菜やお肉、お魚を取ってくれる方がいるからこそ、それを食べれる。そこに感謝出来る。
感謝する事で心や細胞が明るくなるからこそ、摂取した物がよりいい影響を与えてくれるのではないかと思います。

また長くなりそうなんで、この辺りにさせていただきますが。人間が本来持ち合わせている物を整えていく事が人間らしいと思っています。
それを多分僕たちも先人から習ってきたのではないかなと思ってます!

今日も皆様との出会い、食べる行為。色々な事に感謝という言葉を胸に生活させていただきます。

もし最後まで読んでいただいた方いましたらありがとうございます😊
貴方様をはじめ、周りの方々が豊かに幸せになられるのを心より願っております✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?