「#4 〜福岡県出身の亡き祖父たちが生きた戦時中から戦後の時代を軍歴を通して辿る旅を経て、本当の絆を取り戻した私の家族の記録〜」を読んで


私自身が軍歴を追っていること福岡県人であることから目についたブログですが、強く思わせられることがあります。
ご先祖様の力はすごいなと思うこと。
子孫を残すこと無く日本のためになくなった方のことを少しでも忘れないようなことができないかなということです。

ご先祖様の力がすごいなと思うのはまさに偶然を起こしてしまうこと

であるようにお客さんと私との出会いから含めて何かがかけてもこのお父さんのことを書いた本に出会えなかったのだろうと思いました。

同じくこのお客様のことですが、松本連隊におられたお父さんには中国の武漢作戦でなくなったお兄さんがおられました。結婚もしていなかったためお子さんもいないので時代が過ぎた現在ではこの方のことを語る人はいません。でも今回家系図をつくる仕事に携わる中で戸籍に武漢付近でなくなったことが記載されているためその存在がわかりました。この方もお客さんのことを呼んでいたのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?