見出し画像

【矯正】抜歯してホラーマン??ほうれい線??

矯正治療で抜歯治療をされている方も多いかと思います。
私も出っ歯だったので上の歯を抜歯しました。

とある患者様から、
私ホラーマンになってませんか??
と。

ホラーマン??

要は頬がコケていませんか?
ということ。

矯正で抜歯するとほうれい線が目立ったり、
頬がコケないか心配される方は
少なくありません。

なぜそうなるのか。

ほうれい線→口元が下がることにより、歯による内側からのサポートがなくなった。
頬がコケる→矯正の痛みにより食事の量が減った。うまく噛めなくて咬筋が少し落ちた。

という結論です。

ほうれい線はすべての方が
できるとは限りません。

が、

すべての方ができるものです。

矯正関係なく、加齢現象も忘れないでください。

軟組織、、、
お顔の評価って本当に難しいです。

なぜなら人の好みが入ってくるから。

ある程度の基準
例えばE-line

はあるとして、標準値に近くても
気になる人、気にならない人がいます。
あとは気になってるのは自分だけ。
の場合もあります。

本当に難しいです。

芸能人でいうと、
本田翼さんや、生田絵梨花さんは
抜歯矯正を行ったと思われますが、
とってもキレイになった
(キレイなんですが。。。)
と思う人もいれば口元が下がりすぎた
・・・と私的には思ったりもします。

口元が出る出ないと感じる要素には
唇の厚さ
も関係してきます。

唇が厚い人は、抜歯して口元を引っ込めても
あまり引っ込んだ感がでません。
唇が薄い人は、歯のサポートの影響を
ダイレクトに受けやすいです。

カウンセリングの時に
ほうれい線とかホラーマンの話とか、
大丈夫大丈夫ってさらっと流されやすい
ところではあるので
気になる方は
横顔のシュミレーション
とか見せてもらうのは必須です。

たいていの矯正分析ソフトは
横顔シュミレーションはできますので。

あとは、矯正のせいにせず、お肌のアンチエイジングは頑張ってしましょうね!
ほうれい線・・・私もとっても気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?