見出し画像

矯正歯科医院選び(子供編)

小児矯正に対する親御さんの意識も昔よりだいぶ高くなり、3歳のママさんからも相談される時代になりました。

大人の矯正と違って子供の矯正って考え方とか使う装置とか先生によって本当に様々です。

何を信じていいのやら…きっと周りのママ友さんの口コミが一番参考になるんですよね。
私も小児科探す時はそうなので。

小児矯正をやろうかな…という時に、こんなとこに注目してみたらいいかも!というポイントをいくつかお話します。

医院の場所

小児矯正っていつまで通うの?

いつ終わるの?

それ自体きっと謎ですよね。

ひとまず通院は年単位になります。送り迎えがストレスないよう近所矯正歯科があるならそこがベストかと。

近所のどこの歯医者?

歯並びの完成は永久歯が生えそろって完成するもの、させるものなので、そこまでちゃんと考えてくれてるか、見てくれるか。

ここ大切です。

うちは2年で終わりますよ!

取り外しの装置だけしか使わないのでお子さんに負担がかからないですよ!

大人の矯正は気になったらまた相談してください!


これって私からすると無責任!!


なのですが、ママさん達からすると、


短期間で終わって

夜寝る時だけ使えばよくて、

もしかしたら子供の矯正だけで終わって、

お金もそんなにかからないかもーーー🎉

それに芸能人じゃないしある程度治ればいいや!!

ってことでウケが良かったりする。

わかりますよ🤔

でもそれは歯医者の営業トークに引っかかってることが多いのも現実。
こういう営業トークは一般歯科さんに多いです。

この件に関してはたくさん言いたいことありますが、書き始めたら長くなるので今回はグッとこらえます😤

とりあえず、矯正専門医院を探しましょう。

矯正専門でも色々ある

矯正専門でも小児矯正って好きな先生と嫌いな先生がいます。
嫌いな先生は、うちは小児矯正やりませんってお断りしている医院もあります。

とりあえず、断られないのであればしっかりみてくれるはずです!!

装置とか治療方針とか

夜寝る時だけ使えばいい装置とか…実際ありますが、使わないと、使えないと治らないです。

小児矯正の装置ってとーってもたくさんあるので、一つの装置にこだわらず、たくさんの装置を使いこなせる先生は素晴らしいですよね。
それだけ勉強していて経験があるということなので。

矯正も色んな流派だったり研究会だったりグループだったり…あるのでカウンセリングの時に自分の理想とする治療をやってくださるか聞いてみてください。
きっと流行りのアクティビティとやらも、ハマる人にはハマるのかもしれません。

結局のところ、先生を信頼して子供をお任せできるか?

これなんでしょうね!

子供の笑顔って家族中が幸せになりますよね!

ステキなスマイルをゲットできるようにステキな先生と出会えるといいですね😆

こんなこと聞いてみたい!これはどーなの??とかあれば気軽にコメント下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?