見出し画像

【矯正】子どもの矯正っていくらかかるの?

こんばんは。

毎日note、やると決めたからには頑張ります!

今日はお金の話。
子どもの矯正費用

矯正は高いからうちはムリ!
あんなの余裕があるご家庭のお話だから関係ない!

よく耳にします。

本当に高いのでしょうか?

相場は?

結論からいうと、

子供の矯正だけなら

50万前後

これ、首都圏の話です。
地方に行くと少し安くなると思います。

ちなみに当院の料金表はこちら

支払いの仕方は?

まずは長くなりがちな子供の矯正なので、

  • 毎回の処置費用がかかるのか

    装置毎に費用はかかるのか

    転勤の時はどう精算してくれるのか

    大人の矯正も引き続き行う場合どれくらい

    プラスアルファの費用がかかるのか

ここでご理解いただきたいこと。
装置を壊した無くしたはもちろん実費になる。
子供が嫌がった時装置代を返して…このあたりは常識的に考えていただきたい。

健康保健はきくの?


ききません。
が、

一部保健を適用できる方がいらっしゃいます。
口唇口蓋裂の方、ダウン症の方など
詳しくはこちら

医療費控除は使える?


年間10万円以上医療費がかかった方に国の控除制度があります。
所得に応じて還付金額が異なることと、還付には確定申告が必要です。 

これは会社によりますが、
福利厚生を矯正費用にあてていい会社もあるそうです。
調べてみてください!

そもそも子供のうちから矯正とか必要ないんじゃない?

口の中ってすべの臓器の入り口です。
歯がないと美味しいご飯は食べれません。
虫歯になると痛いです。 

子供の習い事にお金かけるのもいいと思いますが、

健康にお金をかけること


躊躇する理由が見当たりません。

言い過ぎでしょうか?

そして、大人と違って子供のうちにしかできない骨格へのアプローチ、大切です!


ここは願いも込めて。


余談ですが、

習い事って一つ月額8000円くらいですよね。
これを3つくらいやるとしましょう。
8,000円×3=24,000円
1年間で24,000円×12=288,000円

3年間続けましょう。
288,000円×3=864,000円

😱😱😱😱

自分で計算してて驚きました。
矯正は小児矯正という3年〜4年間の費用です。

月謝にするとみなさん気軽に来ていただけるのでしょうか?

でも習い事ではないんです。
治療なんです

習い事感覚で通っていただきたいのですが、
きちんと治療させていただきます!

高くて矯正なんてうちはできないわ!
歯並び悪くても困らないし子供に何十万なんて贅沢だわ!

もう一度我が子の健康に目を向けてみてください!

日本って矯正治療の優先順位がまだまだ低いと思います。

小児矯正の補助金とか国が出せばいいのに。

今日はこの辺で。

------------------------------------------------------------
横浜市港北区大倉山で矯正歯科医院をしています。

お近くの方は是非ご相談ください。
大倉山ファミリア矯正歯科

Instagramはこちら

------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?