見出し画像

インドネシアのDAISOは100円均一じゃない?知らないと後悔するDAISOの落とし穴

皆さん、コロナが明けて?ようやくコロナ前のように海外旅行や海外赴任など活発になってきましたね!

そのため最近はジャカルタでも新たに赴任してきたと思われる日本人の方をよく見かけるようになり、今日はDAISOにて偶然にも最近赴任してきた(と思われる)ご家族がこんな話をしているのを聞いたので書き始めました。笑

「え?DAISOが100円均一じゃないじゃん?こんなに高いならもっと日本で買って持ってくればよかった。。これで300円もするの?」

私もジャカルタきて驚いたひとつがDAISO商品の金額!

DAISOに驚いた時のイメージはこんな感じでした笑

ということで今日はそれを書いておきたいと思います。

インドネシアは日本より物価が低い?

インドネシア移住前にググって驚いたのが物価低さでした。ご飯が1食100円で食べれるとか、タクシーが日本の10分の1とか。

でも気をつけたいのが、日本と同じようなものを食べて、同じようなカフェに週末行って、衛生的にも品質的にも同等の生活をしようとしたら、意外とコストは変わらないか、やや高くなる可能性があるということです!

その一つの落とし穴がDAISOです。

下が最新のDAISOの料金表ですが、日本で100円で買えるのがインドネシアでは3倍の300円くらいになります。

DAISOの円→ルピアリスト

なので、インドネシアに来る際はなるべくキッチン用品とか特にですが日本で買ってくるとコスパがいいと思います!🥹✨

私は今日、下記を買いましたがトータルいくらだと思います?
全部で950円くらい!😱😱😱

計量機器と大好きなクランチチョコ

もちろん、インドネシアのオンライン大手TokopediaやShoppee(日本でいう楽天市場やAmazon的なやつ)で探せば簡単に同じようなインドネシア製の商品がたくさんあります。そして安い!

なのでそっちになれて使いこなせば何も問題なく安く買い物はできますのでご安心ください。

しかし、Tokopediaはインドネシア語で読まなきゃいけなかったり(英語表記に変換できるかも?)、安かろう悪かろうなので、いざ手元に来てみたら汚い、使い物にならない、、なんてこともしばしばで、商品の見極めが日本よりも10倍くらいめんどくさくて不安になります。笑

それを考えると品質が保証されてるDAISOは悩まず、すぐ安心して買えるのでコストが少し高くても私はDAISOに最終的に落ち着いています。笑

是非、これからインドネシアに来るという方、または来てから後悔してる方は日本にいる間に(一時帰国の時とかにも)たくさん買ってきて、安くうまくコスト管理できると良いのではないかと思っています。

ご参考になれば幸いです。🙏✨
本日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!

#YouTubeでインドネシアの超リアルな生活を配信しております !是非ご興味がある方は、チャンネル登録と高評価ボタンお願いします!本業の傍ら、新しい動画制作の励みになります!☺️✨

嫁いだインドネシア旦那家族とのイスラム教イベント動画

▼YouTubeはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?