見出し画像

カンボジア週末弾丸旅行✈️ 🇰🇭from Jakarta🇮🇩

どうも!みなさま、お久しぶりです!
完全不定期更新で、何か心が動く出来事があるたびに筆を取って書き込むスタイルのファミリアです。

本日は、題名の通り「カンボジア週末弾丸旅行」の思い出を記録したいなぁと思います!
本当はYouTubeにしたかったんですが、弾丸かつ想定外のトラブルで心身ともにバタバタで撮影を”ご機嫌に”する余裕がなく🤣🤣🤣
撮れた画が良くなかったので、お蔵入りとなりました🥲笑

ということで、ご興味がある方はぜひ最後までこちらNoteにお付き合いください🫡
それでは行ってみよーう!!🙆‍♀️笑

今回スケジュール

今回の旅は週末を使った1泊2日弾丸旅行✈️
いつもYouTubeやInstagram、Twitterをご覧の皆さんはご存知ですが、私は現在ジャカルタで現地採用としてOLをしているので、ジャカルタ発でカンボジアの首都プノンペンへ移動しました!

今回の弾丸旅行テーマは「アンコールワットは諦める!とにかくカンボジアの土を踏む🇰🇭!」でした。笑

本当はアンコールワットに行きたかったんですが、1泊2日で行くには遠すぎるため断念。。(2泊3日あれば行けた😯)

前置きはこれくらいでスケジュールですが

  • 土曜日
    4:00am 起床
    4:30am 家を出発
    5:30am 空港着
    7:00am ジャカルタを離陸🛫
    10:00am頃 マレーシア着陸🛬🇲🇾(セルフトランジット*)
    11:45am マレーシア離陸🛫
    12:45pm プノンペン着陸🛬🇰🇭
    1:15pm 現地空港でSIMゲット
    2:30pm トゥクトゥク🛺でホテルへ
    3:00pm ホテルチェックイン

    そのあとはクルージングしたり、ナイトマーケット散策して終了

  • 日曜日
    8:00am 起床
    8:30am チェックアウト
    8:45am カフェで朝食🥞
    9:30am カンボジアの大量虐殺の歴史が学べるトゥール•スレン博物館へ
    10:00am トゥール•スレン見学
    12:00pm 空港へ✈️
    昼食
    3:00pm チェックイン
    5:05pm プノンペン離陸🛫🇰🇭
    6:15pm バンコク着陸🛬🇹🇭(連絡乗り換え)
    10:25pm バンコク離陸🛫
    2:00am ジャカルタ着陸🛬🇮🇩
    3:15am 家到着

  • 月曜日
    9:00am 普通に仕事 就業開始(WFH)

という感じでした。。
なんとも改めて見返してもとてもハードなスケジュールでしたが、その分使える時間をフルに使って楽しみ尽くすことができたので満足度は高かった🥰🤘✨


首都プノンペン観光

今回は時間の都合で首都プノンペンだけでしたが行ったところをご紹介!

  1. メコン川サンセットクルーズ🚢🌇

  2. ナイトマーケット

  3. プノンペンで人気なおしゃれ高級カンボジア料理レストラン

  4. トゥール•スレン博物館


1. メコン川サンセットクルーズ

沈む夕日と共に🌅
ツアーに含まれるフルーツと飲み放題
日没後のプノンペンの夜景🌃
旦那氏と共にパシャリ

booking.com経由で事前予約し、プノンペンのサンセットクルーズツアーに参加🚢
1人2500円くらいでお得なやつを見つけ、2人で5000円の飲み放題付き!
欧米からの観光客も多く、他のお客さんと共にクルージングガイドさんのお話を聞きながら、1.5時間の楽しく、風が気持ちいい時間を過ごしました!
(最後は大雨でちょっと濡れたけど笑🤏)


2. ナイトマーケット

ナイトマーケットの入り口

クルーズの後は近くに歩いて行けるナイトマーケットをGoogleで見つけ、移動。
写真がこれしか無いんですが(動画は私のInstagramにあるので、気になる方は下記から飛んでみてね!💁‍♀️

IG account : @hikaris2cintanesia
URL : https://instagram.com/hikaris2cintanesia?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==)

とにかく洋服が1つ400円くらいで質も悪くなく、すごい安かった!
靴下とジーパン👖とTシャツを爆買い🤣


3. プノンペン人気のおしゃれカンボジア料理レストラン

とてもおしゃれな雰囲気
カンボジアの牛肉パスタ🍝
カンボジアのカレー🇰🇭🍛

今回行ったのはGoogleで評価高かった「Kravanh Restaurant」というレストラン!

URLも貼っておきます↓
https://maps.app.goo.gl/9pf4j2M5SUoBRr7R9?g_st=ic

カンボジア料理の独特な香辛料の香りがしつつも、味わい深くとても美味しかったです!🥰


4. トゥール•スレン虐殺博物館 Tuol Sleng Genocide Museum

そして今回の旅でとても印象的だった場所の1つがこちら。カンボジアで行われた残虐な大量虐殺の歴史を生々しい実際の場所で五感を使って学べる博物館。

ここは前日に偶然一緒になったシンガポール人の方からおすすめだと聞き、行くことにしたところ。行ってよかった。すごく色んなものを感じ、旦那氏と共に色んなことを考えました。

入り口の看板
実際に大量虐殺と監禁者が収容されていた部屋たち
犠牲者の方々を追悼している墓石
ボサボサかつ重い雰囲気の中撮った写真

是非、プノンペンに行かれた際は音声ガイドもつけて、時間をとっていってみてください。

カンボジアのスーパー

今回初めてカンボジアに行って驚いたのが食品の清潔感と品質の高さ。
特にジャカルタのスーパーに並ぶ野菜と比べてもより日本の品質に近い(パック売りされてたり、傷や虫がついた野菜がほとんど見受けられなかっか)👀😯❣️
写真がなく、これも動画をIGに上げてるので良ければ合わせてみて確認してみてください🙆‍♀️🇰🇭

これ?日本でも売ってる?すごい美味しい
(ジャカルタではみたことない)
これも美味しかった、カンボジアスナック


カンボジアの決済方法

カンボジアで次に驚いたのが、支払い💵
なんとアメリカドルとカンボジアリエルの二刀流!😯
どういう事かと言うと、どちらを使っても買い物ができ、ドルだけでは精算できない端数が出た時は、お釣りがドルとリエル混ぜて返される🤣
これが実際のレシートとお釣りの写真です↓

トータル金額がリエルとドルどっちも表示
$100支払いで返ってきたお釣り

カンボジアの国内移動

インドネシアとカンボジアを比較してもう一つ驚いたのが日常的な移動手段の違い!
バイク、車はもちろんですが、カンボジアでは加えてトゥクトゥク🛺が通常移動手段でした!金額もリーズナブル。

Grabアプリがそのまま使えて、入国したら自動でGrabアプリ上にトゥクトゥクを呼ぶアイコンが追加!
安全に乗れるので是非ご活用ください!
(こちらも私のInstagramの動画からご確認ください🎥)

今回旅行の反省点

そしてとても楽しかった旅行ですが、トラブルやミスもあり、とても感情が忙しい旅でもありました。笑😆

トラブル1
セルフトランジットの落とし穴

まず、セルフトランジットという飛行機の乗り換えを初めてした事によるトラブルというか、過酷さを痛感したのはいい勉強でした😩
これはトランジットするマレーシアの空港についたらいったんマレーシアに入国して、再度出発ターミナルに自分で移動して、荷物検査など全部受けてマレーシアから出国するという乗り継ぎ方法。
つまり、連絡乗り継ぎじゃ無い分、時間と労力がかかるんです。
安い飛行機✈️と思ってあまり深く考えずにチケット予約サイトのおすすめに従って予約したのですが、想像以上に大変で次から気をつけようと思いました。

具体的に何が大変だったかというと、まずマレーシアの空港に着いて、ターミナル1からターミナル2まで自力で移動しなきゃ行けなかった事。

無料シャトルとかあるかなー?と思ってたら、移動は電車マストで、しかもマレーシア現金で有料切符を買って乗らなきゃ行けないことがその場で判明!てんやわんや!(マレーシア現金なんて持ってないよ!!!と空港スタッフに猛抗議し。笑 カード決済対応でなんとかクリア)

荷物検査から500メートルほどダッシュし、搭乗口Closeの5分前にゲート到着してギリギリセーフ!😂旦那氏は死にそうになってました。笑

トラブル2
帰り飛行機を間違えて予約していたことに直前で気がつく😦

今回1番の失敗はこれだと思います。笑
どういう事かというと、日曜日で予約したつもりが月曜日帰国予定便になってたということです。(月曜日から仕事があるため)

普通に考えると、日付確認しろよ!という話で、普段はこんな事ないんですが、今回は落とし穴があり完全にミスりました。。

何かというと、当初予約してた日曜日のプノンペンからジャカルタに帰る直行便が航空会社都合で突如キャンセルされたんです。

それでチケット予約サイトから促される代替えおすすめチケットを購入したんですが、これが原因でミスに、、

おすすめチケットの日付も当たり前のように日曜日の便だと思い、時間だけ確認してOKしちゃったんですね。

そして帰路につき、プノンペン空港でチェックインしようとした時に予約が見つからなくて、スタッフさんから明日の飛行機の予約になってますよ?と言われて初めて気がつき、そこから再度自力で当日便調べて乗り換え調べて取り直し、なんとかジャカルタに午前2時到着😓😓😓😰😰😰

本当に自分にもチケットサイトにもめちゃくちゃ頭に来ました!!笑😆😠😔😔
取り直しの時は次から日付と時間を必ずダブルチェックすることを肝に銘じる、高いお勉強となりました。。

飛行機取り直しは想定外の大出費になり、refundできないかと航空会社(JetStar)とチケット予約サイト(Kiwi.com)にめちゃくちゃ問い合わせましたが、規約通り予約手続きはされており、保険もカバー対象外で払い戻しも断念となりました🥺🥺笑

悲しい!!笑

まとめ

以上で、今回のカンボジア週末弾丸旅行のお話は終了です!久しぶりの海外旅行で、とてもエキサイティングかつ学び多き旅でした。
今後もせっかく日本を出てジャカルタにいるので、隣国にも積極的に行こうと思っております!

また気づいた事、心動くことがあればどんどん投稿していきますのでこれからもよろしくお願いします😆✈️❣️

ではまた!🙆‍♀️🛺🇰🇭🏍️✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?