レジ店員が“神客”だと思うお客さんが好評 ダイコクドラッグの公式投稿

※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です

 > レジで店員が「次のお客さまどうぞ」と声をかけると、
 > 「すみません、お忙しいところ。柔軟剤ってどこにありますかね?」
 > と聞かれます。

 > 案内しようとすると、お客さんは
 > 「だいたいの場所で大丈夫なんで、自分行きますんで」と断ります。
 > 場所だけ聞いて
 > 「ありがとうございます」と笑顔で立ち去っていきました

 丁寧なお客様は本当にありがたいんだけれども……。
 レジ係に商品の場所聞くこと、それ自体が……。

 この、ダイコクドラッグという店がうちの近所にないので、どういう店か分からないのだけど。
 サービスカウンターない店なの?
 薬局系の所は基本ないかな……。

 何か困りごとがあって、店員探したくて……でも、フロアの店員探すの面倒臭いからレジに行く客っているんだけど。
 レジ係って、暇しててもレジから離れたら駄目なのよ。本来。
 レジに張り付いていること自体が仕事だからさ。
 記事のお客様は「案内しろ」て言ってるんじゃないから良い、とかいうことじゃなくて。
 商品、て売り出しとかで場所変わってることも多いから。何時もの場所に必ずあるとは限らない(全く別の場所に移動していることもまれにある)。
 「棚替えました」て担当部門の人から連絡来るわけでもないし……連絡貰った所でそんなの覚えきれないし(商品幾らあると思ってるんだ)。
 クレームが起きないように、店員としては案内はしたいわけよ。
 客が探してもなくて店員にまで聞きに来るということは「何時もの場所」や「表示の場所」にないのかな、と考えるしね。
 記事の件も、店員が説明した場所に商品がなかったら確実にクレーム案件やん?

:20230802

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?