大人が子どもを叩いていい理由について考える
※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です
> ・しつけのためなら叩いていい
> ・子どものためになるなら許される
> ・お尻なら叩いてもいい
> ・後でハグして愛情を伝えれば叩いてもいい
> ・叩かれる痛みを教えるために叩くことも必要
「大人が子供を」という発想が理解出来ない。
「人間が人間を」でしょ。
「大人」「子ども」という線引きが上手く理解出来ない。
新生児を見ても「一人の人間」と感じてしまう。
生まれてから、身体が大きくなったり筋力がついたり、経験や学習によって思考力がつくのは、自分より若い世代を守る為。
この場合の「守る」ていうのは、自分より若い個体が充分に育つまで、その間、命を落とすことがないように瀬戸際で止めてやる、ということ。
包丁を渡す時に教えるのは「こっち側で擦ると切れるよ」ということだけで良い。
後は、どんなことであっても、本人が自分で学習すれば良い。
必要もないのに生命(本人を含む)を害する行動に出た時にだけ「よく考えてる?」と聞いてやれば良い。
勿論「よく考えてる?」と聞くだけだ。その内容を検める必要なんてない。
何様のつもりだよ。
充分に成長した個体が、より若い個体にしてやるべきは「経験や学習の機会を用意してやること」「経験や学習の際に命を落とさないように、注意を怠っていないかどうか、の確認をしてやること」だよ。
自分の不安を解消するために「心配している」という言葉を使う人間が大嫌い。
自分のメンタルのコントロールくらい自分でやれ。
:20230715
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?