「若者の読書離れ」はウソ

※『Yahoo!』で読んだ記事・コメントへの感想です

 > ネットやスマホの影響で読書率や読書時間が著しく減少している
 > という傾向は見られず、日本人は高校生以上になると
 > 「ふたりにひとりが本を読み、
 > 読書量は全体で平均すると月1~2冊、時間は1日30分程度」になる。

 「本」は読んでないけど、創作作品は読んでるんじゃないの?
 というのが
 日常的に投稿サイトなどで同人作品を読みまくってるオバハンの想像。
 『小説家になろう』の人気作品の閲覧数とか凄いじゃん!
 「閲覧数」と「読んでくれた人の実数」ってイコールじゃないけど、十分の一ってこともないと思う。

 今時、「読書量」を「冊数」で数えるのが間違ってるんじゃない?
 「タイトル数」で数えたら?

:20230912

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?