戦争との遭遇

※今日は『Yahoo!』で読んだ記事への感想じゃないよ!

 私の、戦争との遭遇は、物心つく前のことだった。
 「そんなことあるか」と若い人は思うかも知れないけど、私くらいの世代だと、まだそういうことってあるんだよ。

 うちの祖父の腹には銃創があった。
 祖父は私が小学校の低学年の時に亡くなってしまったので、詳細は聞いていない。もしくは、聞いたが覚えていない。
 祖父は、若い時に一人で満州に行っていて、戦後の混乱の中帰国した人で。
 まあ、何か、色々あったんだろうと思う。
 毎年、熱心に残留孤児の特番を見てた。

 祖母は戦中に短い期間、神戸にいたことがあって。
 空襲に遭ったのか、空襲直後の神戸に入ったのかは知らないけど。
 空襲後の町並みの話を聞いたことがある。

:20230806

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?