日本兵?

 『倭人』と書いて「やま・と」と読みます。
 これが、民族名です。

 一般的な大人なら、知っているとは思いますが……。
 「日本人(にほん・じん)」という民族は地球上には存在していません。
 「日本人」は国籍で人を表す時の表現です。
 因みに「日本人」と書いて「やま・と」と読むこともあります。

 「倭人」というのは、中国の皇帝が「やま人」たちに下さった漢字表記で。
 余り良い意味ではないらしいですが……そんなこと、私以上によく理解していただろう、古代のヤマ人たちが敢えて受け入れたその表記を、私も受け入れたいと思っています。

 「日本兵」とは、誰か?

 朝鮮(当時)の独立を何時と捉えるのか……国際法上どうなっているのか、生憎と知らないので。ここでは、終戦時点、と仮に考えます。

 ヤマ系日本兵が一番多いわけだけど。
 アイヌ系日本兵も、琉球系日本兵も、台湾系日本兵も、中華系日本兵も、朝鮮系日本兵もいるわけですよ。

 「日本兵」て誰なの?

 アイヌ人や琉球人は「日本人」となって長いから、価値観のすり合わせも出来ているけど。それ以外の民族の人達は、そうではないでしょう?
 軍規を全然守らなくて嫌われてた民族もいたわけじゃん?
 前線で軍規を守らない、てとんでもないことなんだけど……。
 守れないらしい……。
 盗んだり、犯したり……禁止されてるんだよ。

 強姦が禁止されているから、従軍売春婦がいるんだからね?

:20230811

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?