Unity:シーン切り替え
タイトルロゴを作ったら姉に「ダサイ、却下。」と言われました。ふぁみまです。
noteは更新できてないですが、毎日Unityに励んでおります。
今回はシーン切り替えについて。
コードの貼り方がよく分かってないですが・・・↓
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement; //LoadSceneを使うために必須!
using UnityEngine.UI;
public class NextScene : MonoBehaviour
{
public int sceneindex;
public void NextSceneStart()
{
this.sceneindex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex;
SceneManager.LoadScene(this.sceneindex + 1);
}
}
シーンを番号で取得することによって使い回しできるかなーと思って番号で書いてみました。実際のコードから該当部分を切り取ってきたんですが、たぶん動くはず・・・。
シーンの切り替えで大事なのは
①using UnityEngine.SceneManagementを入れること
②シーンをビルド(?)すること
だと思います。
②はFile→Build Settingsを開いて
ビルドしたいシーンをScene In BuildにドラッグすればOKです。
番号は右側に記載されています。
こんな感じでシーンの切り替えは以上です。
次はメッセージウィンドウについて書きたいなと思ってます。
現在作成中のゲームはメインがノベルでほんのちょっとアクションを想定しています。完全初心者なので、まずは完成させることを第一に頑張りたいと思います。
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