[VRC]リュージュちゃんのボディを幽狐さんのものにする(1/4)
見出し画像

[VRC]リュージュちゃんのボディを幽狐さんのものにする(1/4)

にしのん

この記事はリュージュちゃんのボディを幽狐さんのものに改変して
リュージュちゃんの着せ替えをやりやすくすることを目的としています。
幽狐さんは専用服が多いので、これができれば着せ替えやすくなるはず。

一回目の今回はBlenderでリュージュちゃんの頭部としっぽを抽出するところまでやります。全四回。

できるようになること:
・幽狐さんのボディを持ったリュージュちゃん素体が改変作成できる

今回ひつようなもの:
リュージュちゃん本体
幽狐さん本体(v1.02b)
Blender 2.8.3

そのほか:
いろいろ間違っている箇所等あるかもしれませんが、ひと手段のメモとして書きます。細かい手順はところどころ省きます。

てじゅん:

1.Blenderでリュージュちゃんの顔としっぽを抜き出す



購入したリュージュちゃんのパッケージをみるとNirge_Kosmochloe_full\その他素材の下にNirge_full.fbxというのがあると思います。これをBlenderにインポートします。fbxのインポート設定は特に触りません。

画像1

右ペインのコレクションにリュージュちゃんの要素が色々並んでいると思います。今回は顔と髪の毛、しっぽ、ヘアアクセサリーだけがほしいので
その他を削除していきます。

画像2

まずacce_bodyを選択してXで削除します。OKで削除してリュージュちゃんからアクセサリとカバンが消えていればOKです

画像3

この調子で今回は必要ないものをどんどん削除していきましょう。
削除するものは
・acce_body
・cloth00_dress
・cloth01_mant
・Cloth02_belt
・skin_body
・skin_body_SOTAI
・skin_body_swim
・swim_swim
・weapon_Board
・weapon_Staff
です。最終的に以下のようになればOKです。

画像4

同様にしてBoneも必要のないものは削除していきます。
Armature(緑の方)を選択してTabで編集モードにします。
Shiftを押しながらBoneをクリックで入れ子が展開されるので、試しに
upper_leg_RをShift押しながらクリックしてみましょう。

画像5

upper_leg_R以下が展開されましたね。
これをShiftを押しながらuppper_leg_RからSkirt_R_1をクリックすると範囲選択することができます。Xで削除してしまいましょう。

画像6

同様にしてupper_leg_L以下も削除します。

足のBoneが削除できたら次は腕です。Hips->Spine->Chestまで展開して
同様にRightShoulderをShiftをおしながらクリック、展開します。
展開ができたらRightShoulderからRight_weapon_0までShiftで選択し
Xで削除します。

画像7

同様にしてLiftShoulder以下も削除します。

MantBack_00、bag0、Bust_root、Bust_L00、tie_0も今回は必要ないので
同様に削除します。Head(頭)とtail_0(しっぽ)のBoneは残しましょう。
最終的に以下のようになればOKです。

画像8

ここまで出来たらリュージュちゃん側の作業は終了なので、一旦名前をつけて保存しておきましょう。

次回、幽狐さんの身体をインポートして結合する作業へ続きます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
にしのん
VRCID:nishinonで活動しています。VRCのちょっとした気付きなどを共有できたらなって思っています。