見出し画像

色ってどうやって使うんです?

※今回の内容は、2022年5月14日にオンラインサロンにて投稿したものと同内容になります。

こんにちはこんばんはふくたろうです。

未だに「明日テストなのに全然勉強していない状況の夢」を見ます。

#いつまで学生気分なのか

さて今日は「色使い特集」をしまーす!着こなし特集って僕の役割なのか需要あるのかいまいち分かんないなーと思っているんですけど、なんだかんだ公表すると好評なので

#うまいこと言った

今回は色の使い方をしっかりと。

春はカラフルに行きたいよねって言っても「うるさいモノトーンから抜け出せないんじゃ」というのはとってもとってもよくわかるので、すっごい簡単な色使いの方法を書いていきます。

もちろんトレンドで変わるとは思うんですけどね。とりあえず今の使い方をまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

大原則は【派手+派手】

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://image.4meee.com/article/21503/17a040841bbaf4c8c73f32a306bdaa19.jpg?fbclid=IwAR2XCjkqM7h99LBLwZAXUoF1C6yVa9M7Tl6Pr_O-MOf6P97euSGZ2jS6cgQ

ずーっと言ってきていますが「派手なものは派手なものとの相性がいい」。

色も一緒です。

カラーTシャツってあんまり使わないし買わないよね。あれはなんか「無難に地味な黒いパンツ」を合わせがちだからです。

★こんな感じ

https://editor.note.com/notes/n7d6c9f769f27/edit/

派手なものに地味なものを合わせてしまうと「派手なものだけ一人目立ち」しがち。スイカに塩かけすぎたらしょっぱいじゃん。

#どんな例えや

https://img.jj-jj.net/wp-content/uploads/2020/12/22162119/S__54517767-606x1024.jpg?fbclid=IwAR0ascSjmp_5xpndXXPYaPRT0uIGT-F1yT1x6BVc12bdKqKtUI8MaMMUUHo

なので案外、派手めな色を使う場合は「他に派手めな色」を使って、見るところを分散させてあげるとしっくりきます。

https://img.jj-jj.net/wp-content/uploads/2020/12/22162137/S__54517766-596x1024.jpg?fbclid=IwAR1VaBRKprkR4H2TcPgHnrZdxewugK5jqtPvhmbHST8O-ibIk26nn657Okw

スイカに塩をかけるのはちょっとだから美味しいんです。スイカはチョコレートと合わせてスイカバーみたいに食べましょう。

黒という塩は少ないくらいでちょうどいいのです。

ーーーーーーーーーーーーー

白はとっても【派手】な色

ーーーーーーーーーーーーー

今日はもうこれだけでも覚えて帰ってください。

白は「とってもとっても派手な色」です。

🌟the row 22aw

https://www.fashion-press.net/img/news/85275/the_row_2022winter_001.jpg?fbclid=IwAR2_j-PmJASE0ARYzhJ7FbyVJcHUUgtboLCtoGCOjblu6J4FHpAu7ss78eU

このザロウのルックなんて、白が見えるのほんのちょっとなのにもんのすごい目立つでしょ。

https://i0.wp.com/magazine.cubki.jp/wp-content/uploads/2017/06/ofein85sjv5dozzybebg1.jpg?w=640&ssl=1&fbclid=IwAR1VaBRKprkR4H2TcPgHnrZdxewugK5jqtPvhmbHST8O-ibIk26nn657Okw

だから「白Tにデニム」はもう永遠におしゃれなのかなと思ってて。派手な白ものに派手な青を合わせているからとってもとってもよく合うの。黒T+デニムよりもしっくりくる人多いでしょ。黒はほんの少しの塩使いでちょうどいい。

https://image.4meee.com/article/21501/22f306f161345e1ee1e2cdfad2db54cb.jpg?fbclid=IwAR32ZNujS3DCcQdbvUgerDthYpfcEJ64YSO-PPktYZuCW9ELEa61rURIhA4

だからこんな派手な靴とインナーの色でも白のセットアップは優しく包み込んでくれる。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG1O1bAeXeQTO27lBxjbQj2SpfS9QaerUan000If2WBCpD_9PS-ms7idlMQBWqs5EAQC-3uc4kdrpwdHGUJJ72vKKy5kiTR_wplQKWYyNFJ5d4k6St1Izf13X65RMT3545Yibq_L0QEtf36F6isa1K-fxekkVSLCfzW8WIi7__njJU7VsB5d5BM7buUHGNtCPZKl9L1Bp6tRqfTTQh_ZYEKkP_09L6azuJ2UxAFaqzkQBAL7e5ziR2unB0cZQknva8orLmSJNH_CmVApZjI0Unl3iTpK3UjN_XdfrlExPfnjliJur8vRAS1_foXqKxrUr54Nk1FqJ9eE0Kz8G6BZUDmg=/npt20052041_mgr.jpg?errorImage=false&fbclid=IwAR1_oEUY4ExpC4AYic1hYZLibPDm2qDehSSh3pNdvitq8nNsdjHd_ul8XN4

カラーパンツは白いTシャツに合わせてしまえばとっても簡単に着こなせる。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/stylingbook/stylehint/3206102

どんな色でも白にかかればお手の物。

つまり「【色】を使う時は必ず【白】をどこかに入れてあげる」ととってもとっても成立しやすくなるんです。

ーーーーーーーーーーーー

着こなしまとめの例

ーーーーーーーーーーーー

色を使うなら、他の派手な色はちょっとでいいから入れる

https://cdn.michill.jp/img/articles/25942/0.jpg?fbclid=IwAR04Y1Mme006ceYAr0QeYbUyCN2idU4VSGCzMqX-AibRtRLvCm_bLw7264Q

例え黒がメインでも、色を使う場合はどこでもいいので2つ入れてバランスを取ってあげましょう。例えばこれはデニムの青と靴の少しの白が対応しているので非常にバランス良くなってます。

★あんまり良くない例

https://i.pinimg.com/564x/b0/81/2c/b0812c2414c0a8248831e531bafdef72.jpg?fbclid=IwAR0ascSjmp_5xpndXXPYaPRT0uIGT-F1yT1x6BVc12bdKqKtUI8MaMMUUHo

これだとデニムがちょっと浮いちゃう。カバンとかで明るい色を取り入れてあげるといいかもです!

https://images.giseleweb.com/articles/54000/54753/wysiwyg/46a1bb5d44ea7806edd7497d1dd0a9ba.jpg?fbclid=IwAR1LrLNUhFz3RAcTPuHMayFZJ8gc9WQiPtT0sQxupIa5WOKYYqXfdWWBRsU

だからデニムって白シャツやカラーシャツと超絶相性いんだよね。

https://images.giseleweb.com/articles/54000/54753/wysiwyg/6391575154bbc9d8a5c1448e4746c89f.jpg?fbclid=IwAR1GpN_g2unIF1x-FK6YAw0_RiPQKVvD1JDbC0drYRDxmip7-seanlTMh_c

白パンツも色を使う時はとっても便利。白パンって難しく思われていますけど案外逆に簡単でーす。

https://images.giseleweb.com/articles/54000/54752/wysiwyg/f444ec4983f38ccf8eb38007572262b5.jpg?fbclid=IwAR304UHhHgrhXI-GbGcoCQhh4wBLxepPvIypo8-cn50434-OLmcuoKsHRWw

個人的にこれめちゃくちゃうまいと思いました。白シャツと黒パンツだけだとギリギリアウトになりそうなところを、カラフルなニットとブラウンの靴で帳尻合わせてます。やっていることって実は超絶簡単なんだよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①「派手な色には派手な色」

②「白はとっても派手な色」

https://oggi.jp/wp-content/uploads/2018/04/Oggi_1804_129-1-1-1-1.jpg

だから一番簡単な色の使い方って

①白シャツ

②青デニム

③色のある靴や鞄

の組み合わせかと思います!色を使ったコーデしてみようーって時は黒を使わないと結構しっくりくること多い。ぜひ試してみてくださーい。

ではでは!陽気な春らしい素敵なコーデを〜!


オンラインサロンでは、このレベルの記事が週5!で更新され続けると思ってください。

今のトレンドアイテム、今業界が注目してるブランド、セール情報、デザイナーについての深堀、ファッションについて何でもござれ。

さらにサロンではデザイナーズブランドFALON(ファロン)の運営をしております。お洋服のデザイン画、サンプル、全てを共有しています。ブランド運営にまつわる苦労や楽しさだって皆で共有できます。あなたの意見がデザインに反映されることだってあります。

ファッションで日常がちょっと輝く、楽しくなる。サロンでそんなお手伝いができればとっても嬉しいです。

サロンはROM専も推奨していますので、先ずはメルマガとして楽しんでみてくださいね。

お話出来るのを楽しみにしています。ではでは〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?