見出し画像

帯同妻のお友達大作戦

フルリモート時差勤務、子無し妻は異国の地・エディンバラで孤独です。
夫はいるけど、夫以外とのコミュニケーションも欲しいのです。

エディンバラに来て約5ヶ月。
自分なりにいろいろ試してみた結果まとめです。

ワークショップ

最初は味噌作り(スコットランド人のイケメン醗酵オタクに習う。楽しかった&味噌美味しい)に始まり、初心者ミシン講座、コミュニティの織物レッスンなどなど、いろいろ参加してみました。

結論:一回きりのワークショップではお友達作りは難しかったです!
おしゃべりもするけど、連絡先交換しようよ!となるほどの密度にはならず、講座のテーマに集中してました。講座に参加したそもそもの目的は達成できたのでヨシなんですけどね。


コミュニティのは毎週やってるよ〜、またおいで〜、という感じだったのですが(無料でお茶飲めるし)正直織物があんまり楽しくなかった…
A5サイズくらいの木枠に毛糸張ってハギレ布とかでコースターくらいの織物を作るのですが…フリースタイルでイメージも無くコースターくらいのハギレの塊を作ってみると…なんとも言えないものが出来上がりました。
講師のお姉さんやおばちゃまはbeautiful! とか言ってくれたけど、正直自分では何が良いのかわからず1回きりになりました。

地元の方とお話しする機会が無かった私には新鮮で良い機会だったと思います。
でもお友達大作戦としては失敗。

Meetup

毎週金曜日に私がお邪魔している日本語を話したい人のmeetup。
体調不良や旅行で不在の時以外はできるだけ参加してます。

私がお友達と呼ぶのはおこがましいかもしれないですが、連絡先を交換してもらえた人が何人かいます。
お薬はこうやってもらったら良いよ、とかこんなイベントがあるよ、など教えてもらえて私の貴重な情報源になっています。

あんまり日本語を教えるという空気感でもなく、他愛もない話をしているだけなのですが、顔見知りの方が増えて、今週こんなことがあった~、などおしゃべりするのは楽しいです。
先日は枝豆の食べ方(スコットランドお兄さんが皮ごと食べてた)とか、「行ってきます」の使い方とか、「教える」というのはなんか違うようなゆる~い会話をしてます。

お友達大作戦的には成功、だと思います☆

ボランティア

Meetupでお兄さんに教えてもらってFringeのボランティアをやるぞ~、と意気込んでいたのですが「全枠埋まっちゃった」、とお返事が…
bucket shake(募金箱を鳴らしてさらにお金を募る。最近はカード決済端末とバケツの両方を持つらしい)なら空いてる、と言われたのですが…お金~ちょうだい~しゃかしゃか~、というのはあまり気が進まずお断りしてしまいました。
来年はもう少し早めに応募しよう。

そんな時インスタでエディンバラ大学の日本人コミュニティの投稿でイベントのボランティアを募っていました。
やります!!!

事前情報ゼロで当日の集合場所と時間のお知らせメールが来てたんですが、
当日朝、集合時間に誰もいない。さすがイギリス。

蓋を開けてみたら在エディンバラ領事館×エディンバラ大学のイベントだったみたいです。日本の領事館もイギリススタイルで遅刻するのか、と思ってしまった。領事館と言えば在外公館派遣員の応募に書類と筆記試験で落とされた私です。

スコットランドマダムによる生け花実演と、日本人着物マダムたちの茶道のおもてなしと、Fringeで公演している日本のパフォーマーの方々の紹介会でした。

もっぱら大学の日本語の授業を取っている学生さんたちがボランティアをしていたみたいで、そこに紛れ込むアラサー…でもみんな優しかった!
待ち時間とかお昼の時間にたくさんおしゃべりできて、インスタでフォローし合うという若者なつながり方を初めて経験しました!

その後Meetupにも来てくれたり、また会えて楽しかったです♪
インスタで皆さんの投稿を見ているのも楽しい。
というわけでお友達大作戦は成功!

Instagram

細々と投稿したりしなかったり、もっぱら情報収集のために使っているインスタですが、イギリスではやたらフォローしていない情報も流れてくる気がしています。
(アカウントを作ったのは日本にいる頃だけど、完全見る専で前から持っているアカウントと比べて今使っているアカウントの方が広告もやたら多い。)

恐らくそんな感じでたまに全く知らない人からいいねもらったり、フォローしていただくことがあります。ありがたいです。

ある日、スコットランド在住の日本の方からDMをいただき、エディンバラから電車で20分くらいの街でお茶することになりました!(初の電車旅も楽しかったです)
なんとなーく同世代なんじゃないかと思ってたら1歳しか離れてなくて何だかミラクルな感じです。

今度夫も一緒にエディンバラでご飯食べよう、という話になっていたり、スコットランド情報も教えていただけて嬉しい限りです。
インスタやってて良かったな~と思ってます。
というわけでインスタはお友達大作戦的に成功です!

夫の同僚

夫も夫で英語に苦戦しつつ、同僚とランチしたり、たまにお出かけしたり頑張っています。
たまにパートナーも連れてくる系のイベント(送別会やホームパーティーなど)に私もお邪魔することがあります。
先日はスペイン人お兄さんが料理するからみんな食べにおいでよ!ワイフも来なよ!と呼んでくれたのでご自宅にお邪魔してきました。(カンピロバクター拾ってきて大変だったのはまたの機会に…)

Meetupは大学の近くなので終わったくらい(自由解散なので)に私が大学に夫を迎えに行くときたまに同僚の皆さんにもお会いします。
皆さん私にも優しくしてくださる…ありがたや。
以前ミニミニおにぎりを作って持って行ったら好評だったのでいつか自宅に招待したりしたいなぁ、と思っています。

なのでこちらもお友達大作戦はちょっと成功~

同級生

お友達を作りに行った、というより発掘しました。
在英日本人研究者の集いというのが春にあり、その参加者の中にまさかの私の中高の同級生がいました。
そして場所も電車で1時間半くらいのところ!

エディンバラに後日遊びに来てくれて、一緒にエディンバラ城観光したり近況報告したり楽しかったです♪
次は向こうの街に遊びに行く予定です~

番外編:会社

会社の方々は同僚なのでお友達大作戦の対象ではないのですが、オンラインミーティングの時間を私も参加できるように日本時間の夕方にしてくれたり、私が孤立して病まないか、心配してくれていて大変ありがたいです。
領事館の試験が一次で落ちたときはへこんだけど、結果的に今の会社で良かったな、と思います。
一時帰国(時期未定。来年かな?)するときはスコッチウイスキーをお土産にしようと思います(お酒好きが多い)。

サマータイムが終わったら時差が1時間広がるのか…というのはちょっと不安です。私は朝そんなに強くない。。


自分で頑張ったこともあるし、夫や周囲の皆様に支えられながら知り合いゼロの土地で頑張っております。
海外学振の2年の後はどこに行くかわからないけど、皆さんとはずっと仲良くさせてもらいたいです(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?