見出し画像

10年越しの夢が叶った話&これからの夢

昨年末に書いた私の小さな野望。

今年の7月に叶えて来ました!!!!

私の10年以上憧れ続けた
パリの革命記念日の花火!
観れちゃいました!!

私の誕生日は12月なのですが、
節目の自分へのお誕生日プレゼント、
ということで
7月14日に
セーヌ川ディナークルーズを予約しました。
花火があるので
普通の日より高額なプランです。
1回のお夕飯に使うには
ちょっと緊張する金額を支払って
首を長ーーーーーーーーーーーーくして
12月から楽しみにしておりました!!


乗り場にちゃんと辿り着けるか。
追加オプションでお願いした
窓際の席は取れてるか。
(オプション追加に
かなりすったもんだしました)
観光クルーズのご飯だから
あんまり期待しないでおこう。
雨降らないか。
などなどいろんな心配を抱えながら
ついに当日。
ちゃんと乗り場に辿り着き、
名前を伝えるとリストにちゃんとあって
いよいよクルーズだーーーーーと
興奮しました。

列に並んでいると
映画祭の女優さんかと思うくらい
ドレスアップされている方もいらしたりして
場違いな格好(自分で作ったワンピース)かと
緊張したりしましたが
お子さん連れから普段着のご夫婦など、
そんなにかしこまった人ばかりでもなくて
ホッとしました。


夜の9時過ぎに出港して
観光クルーズ船のコースとは思えないほど
美味しいコース料理とワインをいただき
(さすがフランスですね)
セーヌ川からパリの夕陽を眺めて
初めてパリに来た大学1年生の頃からは
想像できていなかった体験でした。

母にベルサイユのばらを渡されてから
ずっと憧れ続けたフランス。
何度行っても、毎回魅了されて帰る。
そして憧れたパリのバスティーユの日の花火。


死ぬ前にいつか観たいと思っていたのが
こんなに早く叶ってしまうとは。
なんだかもっと何十年も待たないといけない、
という謎の思い込みがあって
呆気なく叶ってしまったことに
正直少し拍子抜けしました。

クルーズ代、高いと言っても
ちゃんと払えるくらいの金額です。
お金を払えば叶う夢をなぜこんなにも
お預けにして来たのか。
日本からパリに行こうと思ったら
飛行機代も高いし、
確かにエディンバラに住んでる間に
格安航空券で行くのは精神的に楽でした。
それでもなんかもっと取っておかないと
いけない気がして、
海外学振の2年間で行かないでおこうかと
思っていた自分が馬鹿みたいにも思えます。

肝心の花火は真正面から90度ずれた位置から
見る感じになって、
エッフェル塔との共演というより
エッフェル塔の横から発射されてる様子を
楽しむことができました。
後からYouTubeなどで正面からの映像も見て
そっちの方が迫力があると思いましたが、
私にとってはセーヌ川の上から
美味しいディナーの後に夫と現地で
観られた、という事実が何よりも
大事で嬉しいのです。


海外帯同してきて、
頑張って楽しいことを見つけようとしても
無理な時は無理だし、
日本にいた時より絶対大変だし、
得たものもあるかもしれないけど、
多分失ったものもたくさんあります。

それでも、
起こっている現象は同じでもどう見るのか、
どこにフォーカスするかが大事なんだと
気がつけたのはすごく良かったと思います。
遠いスコットランドに住むことになり、
日本の友達と会えなくて孤独になった、
と言うのか、
チャンスをもらって夢を30年早く叶えた、
と言うのか。


チャンスの神様は前髪しか無い、
などと言いますが、
後ろの髪もフサフサな神様を捕まえたら
実はカツラで、
取ったらチャンスの神様だった、
なんてこともあると思います。
あれ?この人、もしかしてカツラ…?
と神様に失礼して確認するのか、
あーあ、捕まるのはチャンスじゃない神様だ、
と嘆くのか。
相手は神様なので、失礼するのは
かなり勇気と覚悟がいるし、
失敗することもきっとあります。
違う!カツラじゃない!痛いよコノヤロー!
と怒られて逃げられちゃうかもしれません。
それか、前髪以外全部剃って
後からチャンスの神様になっていただく、
なんて方法があるかも。笑

生きているといろんな思い込みが
身に染みつきます。
その思い込み、
本当はいらないのかもしれません。
もちろん役立つ時もあります。
でも夢を叶えるとか、
本当にやりたいことの妨げになってたり
しませんか?私はなってました!


長年の夢が叶ってしまって
少し心にぽっかり穴が空いた感覚があります。
次の野望を詰め込むスペースができた、
という事で今はぼんやり野望を
探す旅をしています。
今は何となくイケてるババアになりたいです。
(ざっくり)

きっとパリの花火を観るっていうのが
私にとっていい夢だったんだろうな、
と思うのは、
今回の旅でしばらく勉強をやめていた
フランス語を改めてやりたいと思うように
なったから。
そしてたまたま先週日本語を勉強したい
フランス人を紹介されて
今ランゲージエクスチェンジをしています!
次にやりたいこと、や憧れ、素敵な出会いに
つながるのはきっと良い野望が
叶った後にも私にまだ活力をくれているから。
そんな気がします。

写真下手ですみません。
キラキラ眩しかったです。



とりとめのない文章ですが、
読んでくださった方、ありがとうございます。
あなたの夢、野望も叶いますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?