見出し画像

HPIビザを取ろう(旦那さんの巻 その2)

Ecctisの結果が無事に届きました!
30営業日と書いてあったので今月末くらいか…もっと早くやればよかった、と思っていたのですがクリスマス休暇(12/23~1/3)をはさんでももうちょっと早くお知らせいただけたみたいです。
無事に旦那さんの学位は本物だと確認されました!

EcctisとIELTSがそろったのでいよいよ本申請です!

たーーーくさん入力し、Ecctisのリファレンス番号やIELTSの情報も無事に登録できたら次はHealthcare surchargeの支払いだそうです。
イギリスのNHSは永住権とかなくても(待ち時間は長いらしいけど)無料で利用できるそうで、その分の保険料をビザ申請時に支払わないといけないみたいです。

旦那さんはPhDを取得しているのでHPIで最大3年のビザが申請できますが、海外学振は2年間なので2年で申請しようと思ってたんですが…選択させてくれない!?
保険料は1年あたり£624なので2年で申請するか、3年で申請するかは大きな差です。
£1=約160円換算で1年あたり10万円…高いよ。。円安の影響がここでも。

選択肢は我々には与えられていないようで、問答無用で3年分の£1872⇒約30万円をクレジットカード決済しろと迫ってくる画面。ちょっと怖くなってきます。
でも払わないと進めないので意を決して…

その後の画面でビザ申請費用を支払う画面に飛びます。
次は£715…約118,000円也 w(゚Д゚)w
普段そんなに高い買い物もしないのでクレジットカードちゃんが泣いてます。。

後から調べたんですが、実際付与されたビザの年数よりも多く支払った場合には返金されるそうです。(絶対返金してもらおうね、と旦那さんと誓う)
それにしても支払う時に明細とかほしいですよね。£じゃなくて日本円表記で請求金額がどーんって書いてあるだけなので何をいくら請求されているのやらわかりません(妻の巻、に続きます)。

この後は残高証明を銀行から取り寄せて、英訳してもらい、提携機関(東京)のアポイントを取って指紋採取されるみたいです。
この指紋採取から3週間くらいで結果が出るらしい。

さっそく残高証明を三菱UFJから取り寄せようとしたら、ネット(というかアプリ)からではなぜか直近2か月を出せないらしい。OMG。
アポイントの直近1か月以内にちゃんとお金が入っているか証明できない!
ということで次のミッションは三菱UFJの支店で取引推移表をもらう、に決定しました!

まだまだHPIビザ続きます(x_x)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?