見出し画像

スコットランドの食べ物でおいしいと思うもの

メシマズの国、という印象が強かったイギリス、そしてスコットランド。
でもおいしいものはあります!(太りそうなものかどうかは別問題です)
個人的においしいと思ったもののご紹介です。


ショートブレッド

缶に入っているものが多く、かわいいので集めたくなります。
そしてショートブレッド自体もおいしい。ついつい食べちゃう罪深い味です。
私はたぶんこれが原因でエディンバラに住み始めて少し太りました。

何がいけないって材料が全部よろしくないです。バターたっぷり、お塩も入ってお砂糖を引き立てちゃうんです。
カロリーはお察しください。おいしいけど危険です。

M&Sのショートブレッド缶(チャールズ3世戴冠記念)と紅茶缶。集めたくなっちゃう…

温めるだけのカレーシリーズ

インド系の方が多いのもあり、インドカレー屋さんがたくさんあります。
スーパーでもレンチンしてすぐ食べられるシリーズのカレーが様々な種類売ってます。個人的なおすすめはチキンティッカマサラ。
何も作りたくない気分の時に重宝しています。

でもちょっと面倒くさくて…
フィルムにぶすぶす穴開けて、
チンして、
フィルムめくって中身混ぜて(やけど注意)、
フィルムかぶせてまたチンして、
フィルムそのままで蒸らして、
フィルム剥がして食べる…という段取りです。

途中で混ぜるとか蒸らすとか、面倒な気がするんですが…大体どのスーパーもこの形式。
日本のチルド商品とか冷凍食品って楽だなぁ、と思います。

お気に入りのASDAでは3つで£7.5くらいで、他のスーパーも£3~4くらい。

知り合いの方が教えてくださったんですが、これにバターをちょっと足すとさらにおいしいらしい…罪深そうなのでまだ試してません。

オートミール

とにかく種類が豊富です。
私は米化して食べるのが好きなのでJumbo Oatsという種類を主に買っています。
普通のRolled Oatsはもう少し粉っぽいというか、粒が小さいので触感が残らなくてもいいもの(ひき肉に混ぜたり、蒸しパンにしたり)におすすめです。
甘い系もたくさんあるんですが、種類豊富すぎてまだ試せていません。

スライスチーズ

チーズのクセの強さが選べます。
日本みたいにフィルムでちゃんと包まれていないし、パッケージがちゃんと閉まらない、みたいな不満はあり(開けたらタッパーで保管している)ますが、種類が豊富でいろいろ試すのが楽しいです。
結構強め(mature)が個人的には好み。
米化したオートミールが熱いうちにスライスチーズを乗っけて溶かし、黒コショウや余ってる焼きのりを追加して食べるのが最近の朝ごはんです。

ギリシャ風ヨーグルト

日本のギリシャヨーグルトは結構いいお値段するので自分で水切りしてなんちゃってギリシャヨーグルトを作ったりしていたんですが、こっちはお手頃価格です。
そしていろんな味があります。夫ははちみつ味が好き、私はファットフリーをよく食べています。

ハルーミチーズ

ギリシャ料理によく入っているチーズみたいです。
焼いたり揚げたりするのがおすすめで、ぎっしりむっちりなヤギのチーズです。
そして賞味期限が1年後くらい、と超ロングライフ(ご長寿みたいに聞こえますが、保存がきくことをこっちではロングライフというらしい。ロングライフミルクやロングライフブレッドは縁起がいいわけではありません)。

結構しょっぱくて、食感がたまりません。
トマトと一緒にカプレーゼ風に食べるのが個人的なお気に入りです。

スコーン

スーパーで売ってるのもおいしい(4つで£1.5とか)んですが、カフェで頼むとさらに大きくておいしいのが出てきます。さすが本場。

これも罪深いお菓子です。カフェだとバターとジャムもつけて出してくれちゃったりするのでさらに罪を重ねることになります。
たまに頑張ったご褒美に買っちゃいます。クロテッドクリームのスコーンが好き。

ラップ

ファストフード的な位置づけでアフリカ料理屋さんで買えます。
(相対的に)お手頃価格で買えるのも嬉しいです。
大学近くのナイルバレーというお店を大学生さんに教えてもらってから個人的にもリピートするくらい気に入りました。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケみたいなの)、薄い焼きナス(これがおいしい)、チキンなどなど具沢山。£5くらい(外食にしては安い)でお腹一杯になります。

具材はいろんな組み合わせがあります。

ムール貝

こっちで貝というと大体ムール貝です。
mussels→マッスル💪みたいに発音します。

殻付きのをそのままテーブルに出すと(食べにくいけど)見栄えいいし、美味しい。
今度グラスゴー日帰り旅の日記も書こうと思いますが、そこで食べたムール貝が今の所ナンバーワンです。(記事の写真はグラスゴーのムール貝)
スーパーでもお手頃価格で手に入るので愛用してます。

フィッシュアンドチップス(揚げたてに限る)

意外とフィッシュアンドチップスはおいしいです。
特に揚げたてだとおいしい。でも冷めてくるとうーん。。

そしておいしくないところのフィッシュアンドチップスはギトギトしているだけだったりもするので口コミの評価やお客さんの入り具合を見極めるのが大事です。
Morning sideというおしゃれ地区のSalt waterというお店は清潔感もあっておいしかったです。イートインもできます。

デカいお魚の下にフライドポテトがぎっしり。

私は3か月に1回くらいでいいかな、という感じですが夫は月1くらいで無性にフィッシュアンドチップス食べたい!!!という衝動にかられるそうです。


思ってたより美味しいものもあるかも??
2年のエディンバラ生活が終わる頃にはもう少し見つけられてるといいなぁ。。

今日もスコーン食べたい…(太る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?