見出し画像

イギリス渡航前にお金関連どうしよう

私の職探しは進行中。
年内に決めたいという気持ちで頑張ります。

どんな仕事になるのか次第ではありますが、
日本国内で今保有している金融資産はどうなるのでしょう。
調べてみたら…

  • NISA→解約しなさい

  • iDeCo→解約しなさい

  • ネット口座→解約しなさい

  • メインバンク→月額費用払って非居住者用に切り替え

  • クレジットカード→海外住所ダメそう…

  • 個人年金→手続きは必要だけど継続できそう

  • 医療保険→手続きは必要だけど継続できそう

おぅ…
思っていたより国内居住者向けサービスばっかりでした。
不景気でNISAやiDeCoは出国までにタイミングを見極めて売却しなくては。
ちょっとだけ外貨定期預金をしていたのは自動継続を停止。
円安だけどいつ円に換金するかのタイミングも難しい。


仕事を日本で見つけて渡航するのか、現地で仕事を探すかにもよるけど
現地で銀行口座を開いたり、クレジットカードを作ったり…
どうするのか少し調べた内容をメモします。

日本にいる間にイギリスに口座を開くのは難しそう

調べたらいくつかの銀行ではinternational accountというのがあるそう。
ほとんどがEU圏内や日本以外の国に居住していることが条件でした。
(私のリサーチ不足かもしれません)
1ついけそうなのがBarclays。必要なデポジットが…
本日のレートで約1600万円。あはは。無理。
住み始めてから近くの銀行に問い合わせるしかなさそう、という結論になりました。

現地通貨のクレジットカードを作りたい→道のりは長そう

アメリカであればJALカードなどの候補が挙がるようですが、
イギリスでのクレジットカードのヒストリーを日本にいるうちから
作るのは調べた限り無理そうでした。
イギリスに着いてしばらくは手数料高いけど日本で作ったクレジットカードを使って、できるだけ早く現地のクレジットカードを作りたい。
外国人は信用が無いので、これとかの金利が高いカードから始めようかと。
参考にしたサイトには選挙の登録をするといい、とあったので
この辺りも住所決まり次第早めにやりたい。
サイトで自分のスコアを調べつつ、作れそうになったら申し込んでみよう!
クレジットカードを申し込んで却下されたらその分信用を失うそうで…
むやみやたらにトライするのもダメってことですね。

やはりイギリスの住所が必要

まだ旦那さんの職場が決まっただけでどこに住むのかも決まってません。
来年の春から、という時期もちょっとふんわりな決まり具合。
私の仕事次第では私が先にイギリスに、なんてこともあり得そう。
まずはairbnbやホテルで数週間過ごして家を決めるのか…?
住所が無いと所在を証明できなくて

住所がないと銀行口座が開けなくて
選挙の登録もできず

銀行口座がないとクレジットカードが作れない

日本から海外送金する手段あるけど手数料が高額!
こういうのをいろいろ考えると仕事でバタバタ忙しくなる前に
ちょっと早めにイギリス滞在を始めて、本当は観光とかしたいけど
事務的なことを済ませる時間が欲しいな~

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?