見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活]移住準備情報 新居で用意した物編

2023年4月からエディンバラに住んでもう9.5ヶ月。
ありがたいことにnoteをご覧いただいた方から
ご連絡いただいたり、
ちょっとでもどなたかのお役に立ててて
すごく嬉しいです!!!

今年の私の個人的なテーマなんですが
よろしければ拙筆をご覧ください↓


今回は入居後に必要だった物、
買って正解だと思ったおすすめグッズ、
日本から持ってきてよかったものなど
生活用品のお話をしようと思います。

賃貸契約後に揃えないといけないものなど
参考になれば幸いです。

スコットランドで内見をすると
家具家電付きが圧倒的に多いです。

海外学振でとりあえず2年だけど、
その後わかんない、という私たちには
初期費用が抑えられてありがたかったかもです。


まだ前の入居人がいたりすると
持ち物込みの状態を内見するので
(結構な生活感を目の当たりにしたりしました)
何が備え付けなのかをちゃんとチェックするのがおすすめです。
え、これいらないんだけど…っていうものもいろいろある

必須だと思う追加購入品

以下列挙するもの以外で生活に必要なものは
全部揃ってました。
あったけどいらない、というものはまた後で。

テレビ

私が内見した物件で家具家電付きでも
テレビだけはどこもなぜかありませんでした。
そういうものなんでしょうか?

湯沸かしポット

紅茶やコーヒー、湯たんぽに欠かせません。
ここ最近毎日氷点下なので
朝起きたらまずお湯沸かして
カフェオレと湯たんぽ用意して
ぶるぶるしながら未明(でも最近日の出早くなってきました!)に
日本とのミーティングに参加してます。

羽毛布団、シーツなどの寝具類

ベッド枠とマットレスは備え付けで
裸の状態で置いてあったので
入居日に寝具類はM&SのClick&Collectしようとしたら
「配達遅れてます〜ごめん」の通知来て焦りました。
寝るまでには届いたのでヨシ。

タオル系

バスタオル、キッチンで使うタオルなど
この辺はスーパーで買いました。
私の推しスーパーASDAはこの辺もばっちり
揃えてくれているので助かります。

書斎用の机+椅子

書斎と呼んでる部屋は一応ベッドルームらしい。
でもベッドも何もなくすっからかんでした。

ダイニングセットはあったので不要でしたが、
こちらは自分でDunelmとAmazonで購入。

鍋、包丁、お皿などキッチン用品

割れたお皿、傷ついてるワイングラス、カクテルシェーカー
などなど、謎ラインナップが備え付けでしたが
敷金に影響出たりしたら嫌なので
自分で好きなのを買いました。

最初の最初だけはちょっと使ってました。


必須じゃないけど買って良かったもの

プリンター

スキャナー付きを私の仕事用に買いました。
仕事以外にも印刷必須のRyan airのチケットを
印刷しているのでまぁ買って良かったかな、と思います。
経費でお願いしたら通ってたかしら

カーペット&ビーズクッション

こちらもDunelm、Amazonで。
フローリングなのでソファー前に敷いて
ストレッチしたりする用+インテリアに買いました。

ビーズクッションはつるつる滑るので
基本的にカーペットの上で使ってます。

Staubのライスココット

炊飯器を持ってくる余裕が無かったので
こっちでお米炊き用にいいお鍋に投資しました。

お米、揚げ物、煮込み料理など
大活躍してくれているので大正解でした。
あと憧れのStaub〜、と私のテンションが上がるのは
とても大事なポイントなのです。

フロアモップ

掃除機はDysonが置いてありましたが
フローリングなのでクイックルワイパー的なのが欲しくて
Flashというのを買いました。日本より高い…

あとは水拭きする用の(こっちを先に買ってしまった)も。
2本体制で水拭きしたり、乾拭きしたり。

玄関用マット

戸の外のは備え付けでしたが
我が家は靴脱ぎたい派で
玄関がシームレスになっていると
靴についたゴミが入り放題になります。

「ここまで土足ゾーン」を区切るための
マットも買って良かったと思ってます。

洗濯物干すラック

折りたたみの簡素なものをAmazonで買いましたが
なんでこんなに高いの…と思いました。
これでもASDAで見るより安かった。

乾燥機付き洗濯機ですが、縮みそうな物などは
ラックで干してます。
ラックをヒーターの近くに置かないと
湿度高くて、最近は寒いのもあって乾きません。
ハンガーをかける場所もないので
ラックは今では必須くらい愛用してます。

網戸取り付けキット

Amazonで買いました。
木々が多いエリアに住んでる我々には必須アイテム。

入居してしばらくするまでエアコンが無いことに
気づかなかったんです。

日当たりを重視した間取り+高機密な造り+太陽
=急激な気温上昇です。
6月の晴れてる日くらいから暑くて熱中症になりそうでした。
でも蜂が乱入する事件が多発していたので
窓はできるだけ開けたくない。
そして気付いたエアコンの不在

網戸を取り付けて
(よく見たら多分前の入居者も似たようなことした跡があった)
夏は窓を開けて換気をしたら
エアコンなくても大丈夫な気温でした。

折りたたみステップ

身長が低い私には必須アイテム。
キッチンの収納の位置が高い!
こちらもDunelmです。

便座カバー

Amazonで割と初期に買いました。
洗濯機で洗えるタイプです。

温水は出なくてもいいけど、
便座のひんやりに耐えられない私には必須。
スコットランドは寒いので便座も冷たいですよ!

ドライヤー

パナソニックさんのをAmazonで買いました。
自然乾燥できる毛量じゃないので私には必須。

海外対応のを買ってこようかと思いましたが
小さいのしか見つけられず…
2年使うなら海外版買っちゃえ、と思いました。


膝掛け・毛布

ソファに座っているときや仕事中に使います。
寒いから。

日本の方が安いな、と思ってしまうけれど
嵩張るのでこっちで買って正解です。

いらないけど備え付けだった物

トイレブラシ

触ってないんですが、ご丁寧に2つも…
誰がどう触ってたかわからないトイレブラシ。怖い。

流せるトイレブラシ的なの買いました。

無駄に多い椅子

ダイニングテーブル(大きさは4人掛け)に6脚、
あとなぜか2脚余分にありました。

派手なアート

リビングの1面に大きなポップアートがあります。
そんなに趣味じゃない。
多分オーナーさんのテイスト。

謎のオブジェ群と洋書

ボロボロの洋書と不思議なオブジェが飾られており
今は収納にお隠れいただいています。
ガネーシャ様の像とか、
脳の解剖模型とか…いらない。
インテリアの趣味がオーナーと合わない。

確かに内見に来た時に置いてあったけど
ショールーム的な感じで一時的に置いてあるだけだと
思ったけど、そのまま今もいらっしゃる。
ちゃんと聞けばよかったです。


使いかけの洗剤

これはどうしていいんだろう、とわからないまま…
敷金がどうなるかも不安だし、触りたくないし
そのままシンク下に放置。

見つけたのも結構経ってからで
自分たちで洗剤とか揃えてたので…

日本から持ってきて正解だった物

ニトリの珪藻土バスマット

お風呂の後の足拭き用です。
ロールできる柔らかいタイプを持ってきました。
自分グッジョブすぎます。
QOL上がる(個人の感想です)

硬いタイプより吸水力は落ちますが、
スーツケースに詰めるには
ロールの柔らかタイプがよかったです。


ちょっと良い包丁

ステンレスのちょっと良い包丁を買いました。
こっちでナイフセット(包丁の収納ボックス目当てで買った)も
買いましたが、切れ味はイマイチだし、
慣れた和包丁とは刃の付き方が違います。

お料理のモチベーションアップに大事なアイテム。
そろそろ砥石が欲しい。


Amazon Fire Stick

VPN接続をしてテレビでTVer見たりするのに必要です。
イギリスで買うと高いので日本から持ってきて正解。




家具家電付きと言っても物件によって違うと思いますが
我が家や上記のお買い物で済みました。
あぁ、あの頃は£1は170円以下だったなぁ…

海外から転居してきてベッドマットレス探さなきゃ、というのが
無かったので大変だったところ助かったな、と思います。
(家賃高いけど)
助かるけど、前の人の使用感とかは日本より全然あると思います。。

冷蔵庫、洗濯乾燥機、食洗機など
大型家電が揃ってるのはありがたいし
ブラインドあるからカーテン不要とかも
ありがたかった!
ゴミ箱(複数)とかも地味に嬉しい。

これからエディンバラやイギリスに移住予定の方の
参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?