見出し画像

シャニマスホームユニット大喜利

 シャニマスはホーム画面にアイドルを並べて遊べます。衣装・背景まで着せ替えできるのです。ユニットにSSRライブ衣装着せて並べるのもよいですが、少しだけ捻って配置してみました。

お出かけ編

花柄コーデ

 花柄があしらわれている私服でまとめてみました。凛世は分かりにくいですが、袖周りに花型の模様がついています。
 コーデ揃えてみると、凛世と小糸が姉妹のように見えませんか。前髪のヘアピンに、緩い二つ結び、控えめな花柄、似合っています。12月イベで意外に相性悪かった二人が、春にお出かけしてたら微笑ましいです。
 霧子はお姉さんでまとめ役的な感じです。母親はさすがにですね。

花柄コーデ2

 花柄コーデが続きます。今回はシックな花柄でまとめてみました。モードっていうジャンルでしょうか。花柄といえど、幼く見せない大人な着こなしです。
 樹里はSSR私服ですが、摩美々はSR私服です。美琴に至っては初期衣装です。シャニマスはセンス抜群なので、並べて見劣りすることはありません。ひとえに花柄と言っても、ここまでバリエーションを出せるんですね。

ローゲージニットコーデ

 冬場に暖かいニットコーデです。クリスマス仕様のモールを歩いているイメージです。強力な価値観を持った3人なので、選ぶ雑貨は可愛くてセンスがよさそうです。
 事務所でゆっくりさせていても良かったですね。遊ばせた髪がくつろぎ感を演出しています。

お仕事編

クッキングアイドル

 番組のお料理コーナーを担当する283プロのみなさんです。弁当コミュ持ちの灯織と恋鐘を采配します。霧子はオーブン担当です。
 何を作るかは分かりませんが、灯織をフォローする布陣で固めています。アンティーカの月と太陽を揃えたので、挟まれたアイドルは曇りません。

マジシャンズ

 舞台袖で武者震いするマジシャン達です。鳩マジック一強の真乃と♥にーちゅ円香、あさひ仕込み奇術を冬優子演出論で強化してくる愛依の3人です。天然の真乃はともかく、愛依と円香のパフォーマンスは計算されたものでしょうね。
 何気に真乃が一番肌を見せています。可愛くないと似合わない服を着こなす真乃が大好きなので、こういう有無を言わせない可愛さは固有の魅力だと思っています。
 頭にのせた小さなハットがかわいいです。

妄想編

宝石の国的な

 宝石を散りばめられた衣装でまとめました。少年のような趣きがある衣装で、あさひに中世的な印象を与えています。にちかはSSR衣装のセリフが哲学的です。
 ファンタジーな空気を狙ったんですが、外してしまいました。
 シャニマスには騎士だったり魔法使いだったり、ジョブ的衣装もあるので、聖杯戦争ごっこを楽しめたりできます。以前にそういう遊びが流行っていたのですが、難しいですね。豊かな想像力を持つP向けの遊びだと思いました。

ブルアカっぽく

 頭上にヘイローはありませんが、凛世と灯織が生徒で、夏葉が先生です。古いセーラー服と白スケバン衣装を、荒廃した屋上に並べてみました。タイが色違いのお揃いです。
 ハロウィンイベだったりドラマ仕事イベだったり、シャニマスでもアイドルに役を当てがって妄想してはいました。並行世界の出来事なので不評でした。
 シャニマスの白百合と黒百合コンビです。二人とも校則順守なイメージです。凛世はこうみえて、パリピなノリについていけるんですよね。どんなソシャゲのノリについていけることでしょう。

まとめ

 シャニマスは衣装のバリエーションが豊富なので、色々な遊び方ができます。
 Pアイドルが増えるほど衣装も増えるので、タンスの肥やしを覗くだけでも楽しめます。シナリオイベント毎に背景も追加されているので、気づけば背景ストックもバリエーションが増えています。
 ミッションでホームユニット編成があったので、遊んでみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?