芋出し画像

June 28 - 29, 2019 : Canterbury - London - Trondheim 🇬🇧🇳🇎

June 28 : Canterbury - London,  London - Trondheim

★11時前くらいにホテルぞ戻っお、慌おおシャワヌ就寝。そしおパッキングのため朝3時起床。むギリス来たのに朝食はクリスピヌクリヌム🍩 (前日にケント倧孊生協にお賌入)  æœ5時台の高速バスでカンタベリヌ→ロンドン、Gatwick Expressでロンドン・ノィクトリア→ガトりィック空枯ぞ移動。結局ロンドンの街はバスの車窓から眺めただけでした。
★See you England! 🇬🇧プロペラ機で2時間半ほどでTrondheimぞ。着いた途端、雚のお出迎え(結局垰るたで)☔ トロンハむム空枯の入囜審査の窓口はEU・EU以倖の぀だけで、パスポヌトを芋せおハンコもらっお楜々通過。北欧諞囜の空枯は、自動化ゲヌト通ったパスポヌトでもスタンプ抌すようですぐったりしおたので、この日は空枯から埒歩10分ぐらいのずころにあるホテルぞ盎行するだけでした😞

Trondheim, Norway

★ホテルぞの道がわからなくお、雚も降っおたのでタクシヌで。メヌタヌぐらいだけど、さすがノルりェヌ、結構お高い。130NOKくらいアフリカ系のタクシヌの運ちゃんの英語が、この旅䞀番聞き取れなかった(次点はFal Riverのフェリヌの操瞊士兌ガむドのおっちゃん。ネむティブスピヌド&蚛り)。キャッシュレス瀟䌚のノルりェヌ、珟金払いをしたのは、このタクシヌだけでした。(駅の有料トむレもカヌドで)

★ホテルの目の前のショッピングセンタヌで買い出し。次の旅たでの食品ストック買い蟌み。。。(品揃えが埮劙にスりェず違うので、買えなかったものも。スポンゞワむプ、日本の雑貚店でもお銎染みなくらいのに、無かった😭) 枩かいものが食べたかったので入った、レストランのノルりェヌらしく高いけど矎味しかった、野菜たっぷりのハンバヌガヌでお腹いっぱい。小さい村のお店だからか、お店の店員さんも気が利いおいい感じでした。眠すぎお倖はただ明るいけど、倜9時にはベッドに入っお爆睡。ちなみに倖は23時くらいたで明るくお癜倜ではない、少し暗くなるけど、3時くらいには明るくなっおきたす。北欧の倏☀


June 29 : Trondheim

"Hell of a Breakfast"  @ Scandic Hell  本圓にHell村ずいう堎所にありたす。鉄道駅もあり

★空枯から歩いお5〜10分にあるScandic Hellホテル、建物は叀そう(内装もひず昔前っぜい)だけど、賞を獲ったらしい朝食バむキングは、リゟヌトホテル䞊み🍜 パンケヌキの゜ヌスにBrunostやサワヌクリヌムがあったり、グリルや蒞し野菜も皮類豊富で、シェフが目の前で調理しおたり、サヌモンももちろんあっお。。。🇳🇎 バむキングだけでも利甚しおみたい感じ。ミュヌズリヌが意倖ずお腹に溜たるのを忘れお食べ始めたら、すぐお腹いっぱいで䌑憩しながら䜕ずか完食。私のお気に入りは、レバヌをくるっず回すず、チヌズがちょうど1枚スラむスできる機械。䜕回もやっおみたい気にかられたしたが、倧人なので我慢したした😀 フルヌツも北欧らしくベリヌが豊富で嬉しかったです。生のベリヌは傷みやすいからか、北欧でもバむキングではあたり芋ない気がする

★倩気は盞倉わらず雚。せっかくの海岞線を走る列車も、靄の䞭。。。(そしお半魚人か䜕かが出おきそうな矀青色の海) ヒヌトテック着お冬のモッズコヌト着おおも寒い。たどり着いたTravel Infoで地図をもらっお、服を拭いお小䌑憩。雚脚は匕かないので、ずりあえずムンクがあるずいう垂の矎術通ぞ。写真を撮ろうずするずスマホが雚ですぐに濡れおしたったので、トロンハむムの街の写真は↑のニヌダロス倧聖堂のみ。。。


★雚やどりのトロンハむム矎術通はロビヌにりェルカムドリンク付き。嬉しい心遣い。ガむドに茉っおたムンクは貞し出し䞭なのか、展瀺されおたせんでした💊 䌁画展はノルりェヌの抜象画アヌティスト(Jakob Weidemannず地元出身のモダン・アヌトのアヌティストHÃ¥kon Bleken)の展芧䌚🎚 旅先の矎術通では、日本では知られおないアヌティストの䜜品が色々芋れるのが面癜いです。普通に地元の人の憩いの堎なのか、子䟛たちが走り回っおたした。

Jakob Weidemannの”De glade musikanter” (The happy musicians)ずいう䜜品。(1949)

兞型的なキュビズムの絵だけど、よく芋るず色合いがカラフルで面癜い🎚


★雚は降り続けおいたので、地元のチェヌンで賞も獲っおいるDromedar Kaffebarでfika☕ 普通のブレンドでもスムヌスで矎味しい。シナモンロヌルはカルダモン抜きか、入っおおもパりダヌ少しなのか、スパむシヌ感䜎め。でも日本のほど甘くない。しばらく雚が止むのを埅っおいたけど、フェス䌚堎ぞ向かう時間が迫っおきたので、コヌトのフヌドを被っお、おくおく歩き始めたした。

シナモンロヌルはねじねじ型


Trondheim Rocksレポぞ぀づく